So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Such a lovely place [4U]

jIMG_7478.jpg

あの苦しげな歌い方を思い出すのは私だけでしょうか?、
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%A3%AE%E9%AB%98%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%94%BB%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%95%B0%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/ar-AAs6Baj?li=BBfTjut&ocid=spartandhp
そんな折しも折、某ショッピングサイト内で商品との交換が出来るポイントに気が付いた。思い止まっていた商品を買える。タイミングよく残り一個とのインフォだ。買い物カゴへ留めている商品は比較的にこの様な傾向を示す。だが今回の場合は次の入荷すら危うい。これについてはとある商品でこれは実体験済みである。完全なる計画経済なのだ。また来年度も生産体系を維持するとは限らない。一部のファンだけに売れる量だけの生産に他ならない。明日が楽しみだ。とは言うものの、めっちゃ!セッティング大変なんですけど。果たして次の休みの日に遊べるのかしら。因みに送られてくる予定の品はエフェクターです。
?さて久方ぶりに写真の送付を行った。随分前に写したそれだ。写して直ぐにお店プリントを行った。そう使えるとの判断が北野君から面白いとの判断を下されたからだ。プリントアウト後は二人首を傾げた。トリミングを四つ切りサイズに合わせただけなのに。そのソースを七年ぶりにE社の簡単プリントアウトソフトとプリンターを使いプリントを行った。えっ見れるじゃん、よっしゃー!後は野となれ山となれ、てか?
?しかし偶に大型ショッピングセンターへ行く用事があった。食料品店頭在庫処分価格で思わず懐が緩むものの余裕だった。だって今日は大安吉日なんだもん。
?と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_7475.jpg

 Windowsのアップデートに伴ってかso-netのみならずMSNのページさえもが変わった。簡潔に言えば読み易く見易くなった。しかもそれはブログ書き込みページにさえ好影響が及ぶ。但しこれ以上の拡大は題は望まない。するとやはり Explorer拡大倍率が125~150へと変わっている。WindowsUpdateをした際に何かの拍子で起きたとしか考えられない。125の時はまだしも、否むしろ乗じていた、が、150へと変化したときには閉口させられる。たので、今は百パーセントでの利用だ。集中力が増すだけに今後のブログに期待が持てるかも。


 テレビ、メディアから聞こえる時報に多少の遅れは必ずある。これは電波時計であってもそうなのだがメディアからのそれとは幾分早い。それ故にテレビメディアでの時報は細かく差し示す秒針を有耶無耶にした。うっ位は当たり前だ。NTTサービスのそれであっても間違いなく時差は生じる。極普通に生活を営んでいるのであればこの様な違いを必要としないだろう。が、気になる。あたいの場合は。
 各卓上用に電波時計が置かれていた。腕時計でさえその仕組みが組み込まれている。ばかりかスマホまでもが時報サービスと繋がっている。しかし微妙な差を発見をする。
 腕時計と電波時計の狂いは許せた。ところが電波時計に微妙な差には腹立たしさをも覚える。腕時計の取説には周りに影響を及ぼす立地物がない事を推奨していた。窓際へ並べた。するといつの間にやら同期している。それでも腕時計は無理だった。取説で再確認を行った。何もせずにいたならば夜中の二時まで待つ必要がある。それに加えて機内モードの状態でもあった。通常の状態へと戻し強制受信を行えば時計のみんなは一つへと昇華。後は笑点でも見るべ。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_7474.jpg

 日本の小さなメーカーは突き詰めた。大手自動車メーカーでは何故に無理なのか?
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%81%E9%9D%A9%E6%96%B0%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA-%E2%80%94%E2%80%94-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%8Cev%E3%81%AB%E6%B3%A8%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF%EF%BC%9F/ar-AArLMhr?li=AA4Zju&ocid=spartandhp#page=2
 Internet Explorerのバージョンアップ後のブログ書き込みページは今、以前の状態へ辿り着いた。まさかとは思うが日に日に拡大を続けるのだろうか。否それよりもウィルス対策ソフトバージョンアップを行った。お買い得期間が後一日と数時間しか残されていなかった、慌てた。
 前バージョンも三年間の優待期間に購入を行った。それを一年ほど余している。それをも含め四年間は安泰であろと目論んだ。しかしそれは打ち消さた。以前のプログラムソフトとの間に互換性が全く無いからだ。そのおかげで十台ものPC、タブレット、スマホを安全に使えるようになる。のだが、持たないのもあるが、以前のそれをアンインストール後に新しいそれのインストールを行いウィルスチェックを行えば危惧されるファイルが二つも発見される。そして喜ぶべき事例の一つにPC立ち上げとほぼ同時にウィルス対策ソフトも起動をする。悲願達成を感じる。元来このソフトウェア動作速度は軽いが更にそれを上回るだけではなく安心度が更に増した。と言うのはネットバンキング対応も分かり易く使い易さが際立っているから、なのだ。10.1.219.1 Sonyさん有り難う

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_7473.jpg

 これについて腹立たしく感じているのは山下達郎氏だけでは無い筈。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%8C%E6%80%A5%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BD%A2%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BD%A3%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%BD%AA-%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%EF%BD%A2%E9%AB%98%E5%80%A4%E8%BB%A2%E5%A3%B2%EF%BD%A3%E7%9B%AE%E7%9A%84%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%B7%B1%E3%81%84%E5%95%8F%E9%A1%8C/ar-AArtVzg?li=AA4Zju&ocid=spartandhp#page=2
 そんなこんなでフランクフルトモーターショーの開幕があった。
http://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E9%96%8B%E5%B9%95%E3%80%82%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE16%E5%8F%B0/ar-AArMaxe?li=AA8sbc&ocid=spartandhp#page=2
 手詰まり感を否めなく感じるのは私だけでしょうか?かと思えば繋がれていたホースからの水漏れが足を引っ張る。繋ぎ始めてから10年以上の利用だろう。雨の日も風の日も外気にさらされていた。致し方無いのは当然だ。そこで最新式のそれへの付け替えを試みる。すると蛇口がまた厄介だ。ネジ山が切られていた。一旦はだましだまし使える。水漏れによる無駄等がネットへと向かわせる。必要とする部品はセット販売と銘うっている。するとニューカマーをも発見。売価上昇に伴い取り付け簡単でしかも保証付きだ。明日までに届かせるには一時間チョイ残っている。余裕だった。生きる甲斐ができたと言うものだ。エッ?
 Gibsonの335を欲しいな、と、洒落で口走った。するとそんなに持って(アコギを入れて4本)どうする、まだ欲しいのかとお叱りを受ける。その方は所有者なので、ねたみ、僻みに思えてならなかった。弛まなく使っている、弾く事を無理だと感じていたのだ。しかしそこが彼との差だ。使って初めて音質向上がはかられると知っている。例え人工的なピックアップを使っていようともその鳴らし方さえもが又大きく左右すると信じているからだ。以前にもアップを行ったが、学生時代に私が弾くGuitarを聞いたその後に高価買取を行ってくれた。その後悔は後にその当時の友人から聞いたとアップを行った。しかし今では市場占有率の低さと同時にその上質な製品クォリティーによる高価買取をも聞く機会がある。のだが、尚更手放せない。故に資金難は周知のとおりだ。寝ては冷め、寝ては冷め、と続く。ただしローズネックで手に入れられるのはこれで最後となるに違いない。と言うことはやっぱり買わなきゃ? 
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7403.jpg

偶々
https://www.youtube.com/watch?v=Mvw--mNvPXQ
ギターチューナーの精度について宣う方を知る。音叉が絶対に正しいと信じているからに他ならない。絶対音感を持つ者であれば気温・湿度等の外的要件でその違いは一目瞭然なのに。ましてやGuitar等の弦楽器全てはフレットへ抑える指の圧力でその音程は上下するのにも拘らず。に加えてエレクトリックギターの場合はチョーキングの機会も数多いのに。少しでも弾き込んでいるのならば単音の狂い、ましてや和音の狂いは素人でも直ぐに気が付く。つかねば音楽なんぞ止めた方が身のためだ。

閑話休題、相変わらず凄いですね。Billさん。
https://www.forbes.com/billionaires/list/#version:static

K商会による深い関与でGibson社Guitarのシェアは一時期よりも伸びた、であろう。しかも今や絶大の人気を誇るイギリスのロックバンドのGuitarWristをも利用する。しかしついついエフ社のそれへと手を伸ばす輩は未だ絶えないようだ。レス・ポールは重く尚且つ高いポジションでの演奏性がネックとなる。のに加えて見た目がハードロックかつ音質までもそれに準じている。どちらが卵かは存じ上げませんが。その点においてもoasisのGuitarWristはハムバッカーピックアップセミアコで上品に楽曲を聞かせてくれる。歌との見事なコラボだ。メッセージを訴える為のギターサウンドしかないのだ。年甲斐もなく聞き入った。日本人でも既にかじっていらっしゃる方は多いだろう。ところが一度でも洋楽をかじった者は先祖返りをしてしまう。歌詞カードを読むとスゲーかっけぇー、ですし。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。


nice!(21)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7401.jpg
  Windows10は永続的に使い続ける事が出来る。そのハードが壊れるまでの間は。アプリケーションソフトの互換性の問題から未だWindows7を使い続けている方、企業も英断をふるう時期が来た。と言うのもMS社は既に95%ものアプリの実効性を試している。加えてセキュリティ上の問題をも弛まないUpdateによって対処しているからだ。既に年二回の大幅アップデートは体験済みでしょう。

 しかしである。安価な商品を買っておきながら過大な期待のカキコを読むたびに経済原理を何一つ分かっていないと思わさせるのです。起承転結で正しく導かれたその学識には頭が下がるばかりで驚くばかりなのです。だから尚更なのは理解に容易く感じてはいます。故に何故選ぶのか?そこまで詳しく文句を言えるのであるならば購入前の事前審査を行えばその様な結果には結びつかなかった筈でしょうに。と思うのだが、とは言うもののその実態をくまなく知れて喜ばしい!
 何れにしても既存製品が殆どなだけに実被害を受けはしない。だったら何故見る?とのご意見もございましょう。それは来たメールタグをついつい開いてしまうからなのです。そうする事でログインを楽に行えますから。

 HumanLife部門の写真を見ていた、するとNature部門よりも親しみを感じ始める。Humanとは言っても人を写す必要なぞ無いと今頃になって感じられる様になったからに他ならない。さてどうしましょうか、今回の応募作品。Order時に比べて400円ほども安くなったBill Evans「ANOTHER TIME」でも聞いて考えようかしら。洗濯物をたたみながら。

 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7400.jpg

 最近になって世代の異なるアーティストのライブへの参加があった。全盛期の頃のヒット曲を掻い摘んでは聞いてきた。しかもその多くはアルバムをも持つ。だけに半分以上は歌えてもしまう。それも聞きかじりで。どれだけ聞いていたのか頭脳明晰?だったのかは計り知れない。否それ以外に聞くメディアを持たなかったのだ。故に外盤ばかりであてずっぽの和訳で悦に入っては消えていた。しかもギターコピーするなぞ以ての外だった、来る日も来る日も指の練習に明け暮れていたのだ。するとある程度のパターンが見えてくる。実はこれ、写真にも似事ではない。て言うかその応募締め切り日が9月の15日までかと思いきや15日からだった。とは言うものの出展に該当する何かを探さねば、否日はまだある。撮りに行くべか。とか何とか思っているとのどへサイダーを詰まらせる。そこへ古傷の膝には痛みが甦る。しかも睡魔までもが襲い掛かってくる。このままいっその事、牛丼食いに行くべ。
 以前訪れた際にタイプの外国人女性従業員がいるとの報告を申し上げた。ところが今回は問いかけられるまでそうとは気付かなかった。勤務態度からは健気と言うべきか基本に忠実そのものだ。否日本人の方であってもそうなのだが日本語を話す衒いを感じるのだ。お昼時にも拘らずいつもより一人少ない。あのスレンダーな好みのタイプは矢張り何処がの業者によるスカウトで消え失せたと思っていた。ならば忘れ物を気付き戻ると待っていてくれる。よっしゃー!明日も食いに行こうぞよ。

 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(19)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7399.jpg

 ギターメンテナンスをここ暫く間は行わなかった。弦の耐久性が増したのと同時に弾き方が優しくなったのかは定かでない。が、チョーキングする機会は確実に減少した。
 人さまから綺麗にギターを使っている、と、偶に言われる。されど確実にフレットへはその証が残る。念入りにそのケアを行ったとしても。そこで今回は初めて水道水に浸した後に水っ気が吹っ飛ぶほどに強く絞った麺のタオルを使いフレットを細目に拭いた。その後は矢継ぎ早にドライなタオルで残った水分を拭き取る。ギブソンさん推薦の方法だ。心配はない。しかも残暑厳しい秋。乾きも早い。間髪入れずにエフ社フレット何がしかを塗布する。十五分ほど後にクロスでの拭き取り作業でフレットケアは終わりだ。その間を利用でボディ・ネック・ヘッド等のクリーンアップを努める。何時しかネックへ粘着テープの粘着部が接着したかのような状態だった。だがこのCleanerを使えばたちまちに拭き取れる。実は異常なまでにもラッカー仕上であるネックへの負担を心配していたのだ。純正品への信頼度は更に増す。彼の方が懸念の意を述べられていた商品利用の取り止めは日の目を見る。我が目を疑うほどに美しさはLiveで佐橋佳幸氏が奏でていたGuitarを思い返す。手付かずの弦を見入った後の出会いには心なしか嬉しさが倍増していた。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(1) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7398.jpg
 何らかの理由でGuitarを手放す必要が生じたとしよう。その事態に備えて、高価買取の期待が込められた一本を持つ。如何にもセミオーダーっぽい説明を加えればその価値の上昇までもが見込める。付けられているピックアップはその時にメーカー側が所有していたそれであったとしても。中指の長さが8㎝程度の者でもそのネックの仕上げ状態の良さから押さえやすさは群を抜いている。更には意外やその音質は太く上品だ。一般的なメンテナンス程度を偶にしか行わないものであるなら直ぐに虜となる。譲ってくれと何度か懇願もされる。例えそれが購入価格の倍であっても譲る気はない。のだが、五倍を超したなら直ぐにOrderを同メーカーに入れて売り渡すのだが。
 実に弾き易くいつの間にか腕を上げたとさえ思わさせられる。のだが、欲とは絶え間ないものでいつしかスタンダードな、言い換えればシングルコイルそのものの音を欲していた。但しペランペランとした音ではない。それ自体にふくよかさが加味された感じの音に透明感までもが聞こえてきたたならば文句はない。これは三年間という月日でもたらすが、エフ社のそれからは聞いている音と最初から近い。歴史の差がなせる業なのだろう。

 山下達郎PERFORMANCE2017ツアーのバンドメンバーである佐橋佳幸氏は今回のライブで実に多くのギターを弾き分ける。ここ二十年間のツアーでは初めてだ。否見ていなかったのかしら。それはさて置き頻繁に交換をするからなのだろうか、ギターパートがない間にチューニングを行っていた。あまり記憶にはない光景だっただけに印象深い。中でも驚いたのが三、四曲目に使ったギターだ。多分おそらくEric-Johnsonモデルだろう。このギターのネックは上から下まで柾目部材を利用する。低音を太く長く振動させるための編み出した技術だ。弾いてみると分かるがその低音はピックアップ性能と相まって実に太く伸びやかなのだ。Eric-Johnson氏が六弦解放を楽曲内で使う観点から特別に作られているのだろう。そればかりか全ての音階でも音の伸びは目を見張る。よって三、四曲目でスライド奏法を必要とする楽曲の為には最適と用いたに違いない。
 その後持ち替えたピンク色のストラトはEric-Johnson氏もLive等で使用していた。欲しかったモデルだけに事実をも知りたいのだが、次期バージョンには予め用意されていたとしても不思議ではない。スライド奏法時に使ったそれからは気のせいかEric-Johnsonの音質が聞こえてきた。その一方で他のギターからは佐橋佳幸氏が山下達郎のバックで弾く音そのものだった。
 ストラトタイプのボディを削り貼り合わせて中空、セミアコタイプの構造が来年度Eric-Johnsonモデルとして販売させるらしい。詳しい情報は未だ未確認だが先にその音質をも楽しめるメディア販売が待ち遠しい。その時でも現所有機種の所持は果たしてあるのだろうか。売れるうちに売るのが鉄則なのだが今はまだその示しは付かない。山下達郎氏は北からの攻撃はないとの判断だったが、裏で関与する者たちはの心情はどこでどうひっくり返ったとしても不思議ではない。よってギター購入予算作成よりも非常用備品購入を粛々と行うべきなのだろう。弾劾裁判でもさっさと起こして頂だい、
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:AOR ナインス
nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7396.jpg
 自身の都合で天気予報までもが変わる、そんな方々は大抵の場合お年を召した方が数多い。と言うか父だ。
ユーチューブからのあなたにお勧めとのメールを受けている。今回はそこからこれを選んだ。前回と同様の流れだが、また前回と同じアーティストを選んだ。のだが、その思い入れは異なる。
https://www.youtube.com/watch?v=EJmPFBWukq0&feature=em-subs_digest-vrecs
 TOTOの大ヒットアルバム「宇宙の騎士」をお安く手に入れられた。そこで初めてアルバムそのものを堪能できた。実は私このバンドのコピーを学生時代に行っていた。ところが当時はカセットテープレコーダー以外の所持は無理だった。一ヶ月に一度だけ弦交換をするのがせいぜいだった。そこで気のいいバンド仲間から演奏する楽曲だけのテープと同時に譜面を渡されていた。確かに譜面そのものは難しいのだが、ギターのパートに絞れば思っていたよりも楽だった。むしろ他のパートとのコラボに手を焼くかと思いきや案外すんなりとそれなりに演奏していたように思える。それよりもむしろ二曲目に選んだ他のバンドのギターソロを全く覚えられなかった。Live当日までは所謂アドリブで業を煮やしていた、とは前にもアップをしている。が、今回初めて聞きなおしましたところ、佐橋佳幸氏のギター音質はルカサー(TOTOのギターリスト)と近似だよねー、と改めて思った。と言うのは彼が今現在利用をする日本製GuitarAmplifier試奏ページの音質があまりにも似通っていたからだ。最初に衝撃を受けた音質からは逃れられないのだろう。
 SHINOS_GuitarAmplifierの音質はメチャ良い。好きだ、だが何て言うか後少しだけカラッとした感じが聞こえて来ていたならば何としてでも手中へと収めたかも。それでもあの重量には閉口させられる。故に今では夢物語へと消え失せた。あー良かった、これでローディーを雇わずに済む。

 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:ジム 羨望
nice!(17)  コメント(0) 
前の10件 | -