So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

xMG_7345.jpg

エレクトリックギターを保管する際には大きく分けて二つの方法が考えられる。
購入した際に付属するハードケース並びにソフトケースへと仕舞い込む方法とGuitarStand等を使う方法だ。しかし今回はソフトケースでの保管について言及は行わない。
多くの方々は普段ハードケースへしまっている。と言うのは私自身もそうだったからだ。安全だと信じていたからに他ならない。ところが三年もの間、貸していたそのギターはネックを曲げて帰ってくる。回した試しすらないネック調整の為のロッドは動かないらしい。そこで思い立つ。ネックヘッドを支点とし吊るす術を用いれば解決するであろうと。日に日に伸びてゆく。願ったり叶ったりだ。しかし正常化まであと一歩のところで躊躇する。そこで現れたのが所謂メンテナンス消耗品である。
何年前になるであろうか?今目の前にするこのギターの購入を行ったのは。その時依頼であろう、手入れを行うのは。云十年もの間ケアすら忘れ曲がっているなどと言ってはならぬ。持つ者であるなら当然行って然るべきだ。海外のミュージシャンがボディ塗装等の剥がれているギター使用を目にする。あの当時の製造方法では簡単に剥がれ落ちる。よってワイルド感を醸し出していたとも考えらるし、安価に手に入れたとも考えられる。否それ以上にブーム、ファッションだったとも考えられる。何れにしても受け入れがたい、のだが、最近のラリー
カ-ルトンさんの335からは使い込んできた感がひしひしと伝わってくる。前にもアップを行ったがA社のギターを三年使って初めて納得できましたから。それまでは人前で弾くのを躊躇いましたから。それがアンプの試奏にて一部来客を魅了したと踏んではおりますから、(´・ω`・)エッ??

さて話は元へ、
ギターを壁から吊るしておいたなら外気に触れるのです。湿気も吸い込むのです。これについては邪悪なケースとなる場合があると踏んでたのです、よって除湿を昼夜問わずに行っていた時期もあったのです。が、それでもそれ故に曲がったとさえ考えさせられる様になり中止したのです。枯れてしまうと子供も作れない、エッ?
するとこれは大正解だったらしいのです。但しメンテナンス用品の積極的な塗布は欠かせないのでしょうが。ギター販売メーカーが絶対の自信を持つ商品でなければこの様販売は行わないでしょう。

と、またしても最近テキャスを手に入れた方へさんざん忠告をまた行ったのだが彼は持論を崩さないようだ。痛い目に遭うのを待つしかないないのでしょう。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(1) 

Such a lovely place [4U]

xMG_7348.jpg

奴は遂にわが家へGuitarを持ってやってきていた。
先日ギターアンプを片手に彼の事務所を訪ねた。思わせぶりにギターを引きずり出す。用意されたアンプへと接続を終えた途端に彼は満面の笑みをで溢れ返った。この態度に少し驚かされる。違和感とは異なる何かを感じ取れた。残念な結果にならなければ良いのですが、心配させられた。しかし彼は大満足の様子だ。そう悪くはない。だが違う、好きな音とは。達郎さんが98ー99ツアー時に聞かせてくれた音質とは。
だからと言ってその程度の代物だよとは口が裂けても言わない。ところが驚かされた。あの弾きにくさが消え失せてしまっていたのだ。
ソフトケース封入後にロッカー内へ立てかけた状態での保存では致し方ない。と、事務所へと訪れた際には感じた位にネックの曲がりか指板に施されたRが弾きにくさを増長していた。それが弾く事を要求され仕方なく触れば普通の状態だった。だがしかし直ぐ彼の元へと戻した。

大満足の彼は同じモノを買うと言う。虜としていた。そして彼が住む家で存分に楽しむ予定らしい。可哀想なのは彼の嫁さんとご近所の方々だ。ヘッドホン端子ついていませんよ。嫁さんとは異なり直ぐに取り換えられますから安心ですけれど。ダウンロードで様々な音色を楽しめるトランジスタ最新バージョンの方がええんちゃう[?]と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:水無月 友引
nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xMG_7347.jpg

桜の季節は既に過ぎている。今しばらくお付き合いの程を、相奉る。


 しかしである。UTubeを見ながらその楽曲のフレーズ等を覚える方、テレキャスを買った先輩だが、その集中力の持続性には真しめやかに尊敬さえする。私なんて譜面を軽く覚え、オイシイ処だけを後は指任せでダラダラと嗜んでいる。するとそれがいつの間にやらつらつらと覚えたい気持ちへと変化をする。一度に使うエネルギーを上手に分散している。のか、追いつめられる状態を自らが演出をしているのだろう。プレッシャーとの上手の生き方を学生時代に培ったおかげではないだろうか。

 改行を行ったのちには一文字を開けて文章をかい始めるのが通例だ。如何せん最近ではその申し合わさせからは遠ざかっていた。ネット上での利用を考えるのであれば、半角が適している。自然と打っていた。のだが、全角スペースで試す。プレビュー表示でも全く門題はない。望むところだ。シフトボタンをプッシュと同時にリターンボタンをクリック後のレビュー画面と書き込み画面との違いには戸惑いを感じるのだが。
 タレントのブログを荒らす被害が後を絶たないとのテレビ番組を偶々散見をした。パスワードが市民権を得た時点から誕生日等の自らを関係づける数字の使用はご法度だった。なのに彼女等ときたら( ^ω^)・・・
 政府サーバを狙うハッカー集団からすれば一つとして彼らの得にはならない。笑いものにさえなる。いやーそれにしても凄いのは彼女らが自撮りしたPhotoから住まいを割り出す奴。刑事ドラマが礎なのかは理解に苦しむのだが、他にやる事ないのかしら[?]何れにしても反射には要注意。
 とは言ってもSonyMusicShopセールス特価商品送付に時間を要している。LP一枚とCD一枚程だけは届いた後で確認を行ったのだが。思いもよらぬ売れ行きにお驚いたのは、お釈迦さまだけでは無かった様だ。つまりダウンロード販売は止めろと言わんばかりの勢いにどう対処するのかしら、今後が楽しみ。

 と言った訳でではまた、

ありがとうございました。

Oh!make ナレーション付。が故に好みが分かれる、であろう。


nice!(23)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7333.jpg

免許更新へと向かった。
適性検査もすんなりとパス。免許証プリントアウトまでの間を講話で費やす。その間30分。それでもまだ出来上がらない、Iℂチップ混入に時間を費やすのだろうか。他にも多数教室を散見する。優良運転者教室にはこんなにも参加人数はこんなにも少ないのに。開始時刻もロングロングタイムあっごーだった。五年後までには更なる差別化を望む。
実はここまでをネット接続が拒まれるまでの間に書き溜めてあった。ならば何故に復活後すぐにアップを行わなかったのかと揶揄されるかもしれない。そうなのだ、手短に申せば忘れていたのだ。心がすさぶ中を苦々しく頭が破裂するかの如く疲れていたのだ。こんなものは毎日触れるものではない。したがってネタが思いつく限り書きだめをしようかしら。そうするとキムタク事木村拓哉が事故っていた。大事には至らず良かったが彼への社会的信用は薄らいだ。これもまた人生、looksが良い分だけ致し方がない。身に染みる、えっ?


ところでU・S・AにあるFender本社へ尋ねた事のある楽器店販売員はどでかい木材倉庫内へは入れなかったと言っていた。しかし私は立ち読みでくまなくチェックをした。上から目線なのは言うまでもない。それにも増して今やトレンドとなるエフェクターのOrderさえも行った。すると一か月以上もの待ち時間を強いられる。今度店長へご指南する機会でも設けようかしら。何れにしても楽器としてのギターなのかレア、骨董品としての位置づけを見極める必要が薄いのだろう。あんなに高い金出して飾っておくだけなんてタンスの肥やし以外の何物でもない。自由だって言えば自由なのだが…


とは言いつつも思い入れが多少でもあったそれらを最近になり整理を行った。のでより一層スペース確保に努める様に努力します。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。


nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7337.jpg

話は前後する。

ネット接続を恙なく行えた途端にWindowsUpdateが待ち受けていたのだ。M社のmail等から記憶にあった。回復時にEDGEの利用巾がふえたのも何かの縁だろう。だがあの様な使い方は稀だ。ただし使えるには越したことがない。よって歓迎すべきupには違いない。

ところで先輩が最近になって購入を行ったギター、テレキャスを初めて弾いた。事務所に隠されたそれを試すべくワイ社製小型ギターを持参したからだ。販売店での試奏にも立ち会ったが彼の手によるものだった。故に彼は大満足だったようだが私へのアピールは低かったのだ。弾き手でその音質が変わることを彼は気付いている。だが楽器店店員のその多くは気付いていない。譜面通りに一音一音をクリアに弾く姿を何度か散見した。耳で音を拾ってきた奴と譜面から弾き始めた奴との違いとでも言いましょうか。よって生徒さんたち以外にはつまんない。盛り上がりに欠けるのだ。と言った印象だった。よってroom335を楽器店で試奏を行ってからはあの子も一目を置くようになった。と同時に男性店員とは対等な立場でライバル心さえも覚えた。Eric‣JOHNSON氏のフレーズをも多少交えたのが追い打ちをかけたのかしら。それとも16ビートで裏打ちのカッティングを適当に散りばめたせいかしら。

何れにしてもネット接続がこれ程までに生活を左右するとは思ってもみなかった。て言うか楽できたんですけど

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7334.jpg

ぽっぷらいふの身に何が?と、お騒がせしていたならば皆プロバイダーの、

お、か、げ、と言わざるを得ません。と申しますのも先日おんプロバイダーさんは

メンテナンスと称して一時期接続を中断しました。直後は何一つとして変化も無く

無事に終了した、と思ていった次の日からはそりゃあもう七転び八起きの七転八倒

七転び八起きのあり様。で、最終的にはえぬ社サービスの一言で解決した感じ。

と言った訳でではまた、

ありがとうございました。

タグ:NTT
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7331.jpg

寒暖の差が激しい[exclamation]今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

もうすうかげつはたつであろう、ギターメンテナンスを行ってからは。するとチョーキング一発で

一弦が切れた。チューニングの狂いが少ないのをいい事に、弦交換の時期をもご無沙汰だった。一気に

花開いた感がある。否この時を待っていたのだ。

今回は英文による使用解説をじっくりと読んだ。すると目にしたことない単語を散見する。証券会社

セールスの彼女が脳裏をかすめる。ネットの利用で事足りのもあるが呼ぶには理由が他に見当たら

ないのは余りにも悲しすぎる。それ以上に蚊帳の外へと葬り去る方の存在が気になる。


guitarの弦を端と端で支える部分へ塗布するクリーム状の商品が幾つか存在する。とあるメーカーの

それをお買い得期間に購入を果たしていた。もうそろそろまた機会を思いつく。ところが驚くほど

高価な品物へと変わっていた。て言うか商品販売サイトでの検索後に改めて調べたのだが。そこで

評判に長けた品を手にしていた。その頃合いが訪れたのだ。以前のそれはチューブ状で先が細く

使用勝手に優れている。今回のそれは針状の何かを必要とする。リーズナブルな価格は喜ばしい

が、その性能は如何に?と疑念の渦の中だった。

どの様な仕上げでもボディを保護する効果が期待される液状の塗布後に磨き上げも終えた。新しい弦を

張るならばきしみ音一つ聞こえてこない。チューニングを終えてアンプを使い弾いてみる。Oh!

ブラボー、自然な音質で弾ける。今までのそれでは一時ハイ落ちの感が否めなかったのに。やはり

ボディ、Neckへは楽器販売メーカーからのメンテナンス用品がGoodだ。が、チューニングを安定

させるための商品シリコングリスはシリコングリスとしての購入がベストだ。

と言った訳でではまた、

ありがとうございました。


nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7329.jpg

ICレコーダデータを久方ぶりに入れ替えた。あれから二年ほどは経つであろうか、聞く機会を失っているのは何らかの要因がある。聞き飽きることはないと思っていたが感性それは如実に翻った。年齢相応と言うべきか原点回帰とでも申しましょう、感性豊かな時期に思いがこもった楽曲、少し気が重くもなります、それでも聞こえてこなかった音の調べに歓喜もするのです。

Staffと申しますその当時の超一流のスタジオミュージシャン達によって作れてたバンドがあったのです。学生の頃にチャラチャラとバンド活動を行っていた頃から存知は上げておりました。FMから流れてくる楽曲を聞く限りでは実に簡単そうなメロディラインに加えてバッキングも譜面さえあれば¿と諦めたのです。中にはボーカルさえあれば、と言ったとか言わないとか。ところが今回1300円シリーズが手元に届き、懐かしいなと一人ほくそ笑みつつも、ライブ音源を聞きその上手さに脱帽させられるのです。そうだったのです。彼らは元来ジャズミュージシャンだったのです。jazzのみならずあらゆる楽曲をグローバルに楽しみそれを利益へと変えた先駆者なのではないでしょうか。簡単に言えば聞き易いjazzで一儲けを行った先行者だったのです。これも今回のこのアルバムを聞くまでは机上の空論でしかなかったのですが。

Welcome to NewYork

と言った訳でではまた、

ありがとうございました。

nice!(28)  コメント(1) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7328.jpg

大手通販サイトを利用する。サンソン等のオンエアー直後に品切れ案内を示す場合もある。あれから二日も過ぎればそれは顕著で致し方無いと思いつつもその売れ行きは今の日本が置かれている状況にリンクをする。例えUTubeでのアクセス数が顕著であったとしても実売への影響は無いに等しいのが実情なのかも。


しかし今回はAサイトからのOrderは行わなかった、つもりでいた。そう、WarnerMusicサイトから直接購入を行うつもりだった。SonyMusicの場合は何ら通販サイトを通すことなく送付される感じだから。ワーナーさんの場合はそれが数社の中から選べる。当然ながら毎度おなじみのAを選ぶ他ない。早くて安くて安全なのは実体験済みなのもあるがポイントを使っては端数の金額を好きな様に選べるとなれば誰が止められようか?


それにしても様々なご意見もございましょうが、一世を風靡したグループのリマスターベスト盤ほど同時期に聞いてこなかった者には実においしい!しかも売り切れ御礼らしい。故に手に入れらる間にしっかりと蓄えねば。しかしもし北が鏨を引いたならば好景気に沸くのかしら。戦争とはそいうものだと一、二次大戦後にアメリカ経済が実証しましたから。


と言った訳でではまた、ありがとうございました。


nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_7297_1.jpg

格安スマホについては様々なご意見もございましょう。


so-netのトップページに無線LANルーターで速度云々についての記事を見かけた。ふと疑問に

思える。何故ならばうちの場合は一台は有線で後一台は無線ランの利用があるからだ。契約内容

についての確かな記憶はすでに消滅しているがこれで十分間に合っているに。と言うのはスマホ等の

端末が大手を振っているからだ。よってこれで需要の喚起を呼び起こそうと企んでいるのだろう、が、

一度切られた舵はそう易々と元には戻らない。否二度と戻らないのが常道なのです。

ところでレアメタルが日本近海で大量に発見されたの朗報ですね。すると話は前後しますが、アメリカ

さんも脱退したからと言って努力は惜しまないと仰る。だよね~現大統領の在籍期間なんてもうす

誰にも分かんないからね。ISも有終の美を飾るか?

と言った訳で最近では夜も静まるにつれヘビーローテーションしているのが

CUBA GOODINGさん。

と言った訳でではまた、

ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(0)