So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

qIMG_7396.jpg
 自身の都合で天気予報までもが変わる、そんな方々は大抵の場合お年を召した方が数多い。と言うか父だ。
ユーチューブからのあなたにお勧めとのメールを受けている。今回はそこからこれを選んだ。前回と同様の流れだが、また前回と同じアーティストを選んだ。のだが、その思い入れは異なる。
https://www.youtube.com/watch?v=EJmPFBWukq0&feature=em-subs_digest-vrecs
 TOTOの大ヒットアルバム「宇宙の騎士」をお安く手に入れられた。そこで初めてアルバムそのものを堪能できた。実は私このバンドのコピーを学生時代に行っていた。ところが当時はカセットテープレコーダー以外の所持は無理だった。一ヶ月に一度だけ弦交換をするのがせいぜいだった。そこで気のいいバンド仲間から演奏する楽曲だけのテープと同時に譜面を渡されていた。確かに譜面そのものは難しいのだが、ギターのパートに絞れば思っていたよりも楽だった。むしろ他のパートとのコラボに手を焼くかと思いきや案外すんなりとそれなりに演奏していたように思える。それよりもむしろ二曲目に選んだ他のバンドのギターソロを全く覚えられなかった。Live当日までは所謂アドリブで業を煮やしていた、とは前にもアップをしている。が、今回初めて聞きなおしましたところ、佐橋佳幸氏のギター音質はルカサー(TOTOのギターリスト)と近似だよねー、と改めて思った。と言うのは彼が今現在利用をする日本製GuitarAmplifier試奏ページの音質があまりにも似通っていたからだ。最初に衝撃を受けた音質からは逃れられないのだろう。
 SHINOS_GuitarAmplifierの音質はメチャ良い。好きだ、だが何て言うか後少しだけカラッとした感じが聞こえて来ていたならば何としてでも手中へと収めたかも。それでもあの重量には閉口させられる。故に今では夢物語へと消え失せた。あー良かった、これでローディーを雇わずに済む。

 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:ジム 羨望
nice!(17)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7395.jpg

 2017年最新ライブが早くも登場
https://www.youtube.com/watch?v=stMaS8edmLI&list=RDmhRT7abu73A&index=2
いきなりGuitarらしきものを使い歌と演奏で始まる。お年を考慮すれば重いベースは辛かろうとも思わさせられる。が、あの見事なガタイの良さからはまだまだ毎晩でも行けそうだ、エッ?次の二曲目からは十八番のベースへと持ち替えた。使い古されたポリス時代からのそれであろうと推測をする。所謂オールドギターだ。木材は乾ききって軽い。思っているよりも相当軽いだろう。これで安心だ。最後まで持つ。エッ?

 M社ギターアンプの具合を見に来た奴は俺にこう言った。所持するGuitar全てローズ指板なんですねと。少し落胆気味にこう答えた。音が細くなるの嫌だし、それに高音が割とキンキン来るでしょう。チューブアンプならまだしもそれと音も細くなるしね。オールドギターの様に木もピックアップも使い込んだ古いそれならまだしも。この前買った君のテレキャスも作りはメチャいいんだけど最低でも一年はこまめにメンテナンスを行って弾き込んで初めてそれらしくなるんじゃないのかな?でもボディはラッカー仕上げちゃうし三年は必要かな、とぶつくさ呟いていた。パソコンでさえ先ずは覚え込ます必要があるのに。

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

 qIMG_7392.jpg

 ちょっと待ってと彼女は言った。


 遂にアンプ購入を企んでいる者がやって来た。断り切れなくなったからだろうと推察する。何分にも今回の仕事がとれなければその先は闇だろう。技術畑出身だけに営業に対するするノウハウ欠如は痛いほど見ていて分かる。当方の意見をまんま受け止めた。売る術についてはど素人と言っても過言ではない。故に付き合いのある業者からの下請けだけで息を繋いでいるのだ。もしも今回知り合いから、以前勤めていた会社の同僚、のOrderが無ければその先には暗雲しか見えては来ない。ごっこはもう終わりといたしましょうね。
 SHINOSという日本のメーカーがある。これまでは主にプロ用機器販売メンテナンスを手掛けている。今や誰もが知るであろう山下達郎氏のコンサートツアーで音響機器のサポート等を主に行っていたのであろう。が、プロミュージシャンを対象としたエフェクター、GuitarAmplifierの製作販売をも行ってらしい。しかしそれがここに来て間口を伸ばした。たとえアマチュアだからこそ、アマチュア用のそれ等にへきへきしている者、往年の名器以上の製品を存亡する者を引き付けるには今が適当との判断だからなのだろう。そして何を隠そうか今やそのレコーディングの多くにギターアンプは必要としないのだ。下手すればLiveでさえPAへ直接つなぐ。そればかりかGuitarさえもなくなりつつある今現在なのだ。裕福な学生さんをターゲットに取り込まなければ会社の存続すら危ういとまでは言わないまでも難しくなってきたのかしら。
 するとキャロル・キング "つづれおり:ライヴ・イン・ハイド・パーク(DVD)"発売日変更のメールを受けた。古い話だ。すっかり忘れてた。と言うことは発売日なんぞ頭の片隅にも残ってやしない。そういや昨晩もSonyMusicからはメディアが届いた。その旨のmailは既に保存確認済みだ。ところがOrder時からの時間の経過で何となくあの日の欲求が薄い。ただフィービー・スノー氏を聞くと間違いが無かったと改めて思えた。次に聞くであろうアレサ‣フランクリン氏はまだしもTOTO、oasisは何の因果のOrderだったのかな。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。


nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7389.jpg
 通販サイトより購入品についてのカキコを促すメールを久方ぶりに受けた。エフェクターについての思いは直ぐにアップをする。昨日来ると言っていた者の為にそれを使う準備を行ったからだ。だが挙句の果てには来なかった。しかもそればかりか、次の日の朝早くには寄ると言っておきながらもまた断りの電話だ。チケット購入代金立て替え払いに対する支払工面でもしているのかしら。否何れにしても弾く用意の必要性を感じる。
 しかし最近のGuitarAmplifierには既にエフェクト効果が簡単に楽しめる仕掛けが施されている。とは言うものの最近になってから始まったのではない。所謂初心者向けのその類には前々からあった。それを実際に使うには戸惑いを覚えていた。プロミュージシャンのメディアから聞こえてくる音との隔たりが格差が余りにも多かったからだ。しかしそれが今では実に巧みに備えられている。そればかりかダウンロードさえ行えば新たな音色までもが用意されている。しかし驚かされるのがエコー、コーラス、フランジャーそれにファズ、ディストーション効果だ。まるできっちりと形どった誰かしらの音色が鳴るからだ。またそこへはノイズからの解放がある。そうCDメディアからのサウンドそのものなのだ。artistとへ近付くには実に手っ取り早く安価な一つの方法だ。
 そこでクラプトンさんがストラトとMarshallAmplifierを使っていたクリーム時代の音質ダウンロードを行ってみました。当方の記憶が殆ど無いのに加えてストラトのピックアップをも異なりまして、こんな感じかしら、って感じでした。でもなかなかいい感じでした。が、ネット接続を常に要求されるみたい。一旦行えば常時すぐに使えればよいのに。書き換えを行ったのかしら。
 しかしそうは言っても二年近く使った真空管アンプが持つ音の柔らかさには買ったばっかりのトランジスタアンプであの音質に追いつくことは無理ですが。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7371.jpg
日本は今、大変な危機的な状況に置かれている、かのようだ。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%83%BB%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E3%81%8C53%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%8F%90%E5%94%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E9%87%8D%E5%BD%B9%E8%BF%BD%E6%94%BE%E8%AB%96%E3%80%8D/ar-AAqgxUg?li=AA4Zju&ocid=spartandhp#page=2
気象庁中期予報によるば、残暑シーズンを味わずに冷たい秋へと突入するかのようだ。が、あざ笑うかの様にあの秋へと向かっているのだろう。どっちみち修正は程よくきく。
 前まではよく見かけた感じのページとの遭遇があった。
http://ja.reimageplus.com/lp/rgn/index.php?tracking=IS-DISP&banner=direct&adgroup=direct&ads_name=192772323757&keyword=windows%2010%20update&dyn_param=

 あたかもWindowsUpdateを上回るかの様な最初のカキコには恐れ入る。今現在当方の自作機でさえもその何がしかの知らせは自動で届く。下手すりゃウィルス対策ソフトまでもが促す。場合もある。しかし後半部分を見るならばこの様な作業を得意としない、初めての方を対象としている感も窺える。のだが、そのソフトのダウンロード失敗率の方が遥かにWindowsUpdateよりも大きいだろうに。とは思えるが、
 トランプ政権の牙城が崩れ始めたようにも聞こえてきた。彼らも生き残り策へと取って代わってきたかのようだ。一生遊んでも余りある資産、蓄えの切り崩しさえもが始まれば、ほら見た事かとさえ思う。弾劾でも起きればと願う人々の意を無にするわけにはいかない。それが民主主義ですから。

 ギターアンプそのものが歪んだ音質とエフェクター利用によるその音質差を最近タンスの奥からギターアンプを弾き吊り出してきた方へ知らしめる事が出来た。プロミュージシャンであるGuitarWristであるなら必要な時に必要な音質を使いたくて、エフェクターの使用があるのだろうと思われていたらしい。無論その通りなのだが、軽く歪んで聞こえる音でさえもがこれらの利用であったとの認識はなかったからなのだ。60,70年代ならまだしも今やエフェクター一つでアンプボリュームの大小に係らすあの音質を聞けるのだ。所有される古びた安価なそのギターアンプであっても驚くほど使えてしまうのだ。それ故に最初は手放しで褒め称えた。が、私自身が弾けば物足りなさを強く感じ始めた。その瞬間に新しく買い求めることを推奨する。しかも彼が望んでいたチューブ(真空管)アンプではなくトランジスタアンプを。何せ真面な音が出るまでには最低でも三十分は時間を要する。更には真空管そのものの供給が危ういのも事実だ。ましてやコンサートが控えているわけでもない。私も使ってみてノイズが殆ど無い事や低音のその響きにはむしろ驚かされているからだ。すると仕事も順調な様で直ぐに頷いてくれた。かと思えばレパートリーがいきなり増えていたのには尻尾をまいてしまう。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7378.jpg
お盆の最中は運転業務に勤しんでいた。
幼い頃はお墓に興味があった。年に一度は必ず参上する行事たからだろう。得も癒えぬ湿り気を感じてたからなのだろうか。文献、メディアがそれを育んだのだろうか。しかし恐怖感を煽られるには至らなかった。むしろ愛しているよ、と言った者達からの訴えに怯えていた。エッ?!
 膝の痛みも多少癒えてきた。要するにお盆期間は出かけるな!と言う事だったらしい。相まってか通販サイトさえも墓参り等へ参加されていたようにも思える。しかしその多くの企業は暦通りの営業だったケースも多かったのだろう。いずれにしても大変なのは近所のパン屋だ。急な従業員、アルバイトの退職に見舞われたからだ。この事態に対して店長にはあの日なんじゃないの?と言っていた。苦笑いの表情で受け止めただけに余裕すら感じさせられる。のだが、本当のところは火の車には違いない。新作のパンが減ったことからも。それを見越してか若くて今まで存在しなかった、可愛い美しいタイプとの遭遇に心踊らされている。一線へと出て来たならばそれだけでお店の人気は更に急上昇するに違いない。と、思うのは私だけだろう。か、

 ストックしてあった電池を全て使い切っていた。そこでまた蓄えた。のだが、一向に減る気配を見せない。備えあれば憂いなし、らしいが、早とちりとも捉えられかねない。また決して消費税増加が頭の隅っこにあった訳でもない。つまり資金配分に余裕があったからと推測するのが正しいのではなかろうか。エッ?

 しかし矢張り腰に痛みを覚える。先にも述べたようにお盆の最中は軽自動車の運転がその多くを占めたからに他ならない。なんてこったい、高級マッサージ嬢でもお呼びする他ないのかしら。海外のホテルならば直ぐにでもその態勢は整えられているのに。但し身ぐるみ剥がされるのが落ちでしょうが。しかしtubeDriverの中古品を買うべきか買わざるべきか、混沌とする日が続きそうだ。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7379.jpg
 八月も既に半ばを過ぎた。と同時にそよ吹く風、虫たちからも秋を感じる。
 カード利用先月分明細書がハガキで届いた。毎度のことながら使途不明額が点在する。全てがえ~サイトのそれだ。直ぐに調べは付く。だが腰は動かない。悪用を発覚させたならその対応を面倒と感じるからだ。すると梱包についてのご意見を伺いmailをも受けた。アンハン、使わない手はない。すると、そうだ忘れていた。あるある足元に。
 メディアからは遠ざかっていた。その代わりと言っては何だが、エフェクター購入を行っていたのだ。自らが演奏を行い始めれば音楽メディア購入数量は皆無に等しい。髪の毛を染めて動画配信サイトへの参加を行ったところでもはや銭儲けは無理であろう。それに加えて希薄なやる気だ。譜面を読んで覚えるだなんて滅相もございませんて、それより深くぐっすりと眠りたい。と思いきやそんな好い季節へと向かっている。と同時に膝関節の痛みも癒えてきた。すると古いEric-Johnson氏の初期albumからはその音作りに迷い、発展途中が今になって聞き取れる。そればかりか楽曲対するアプローチさえもが影響を及ぼしていた。「VENUS ISLE」後は2014年にライブアルバムを発売を行いその後に新作の声が聞こえてこない。そこで彼のページへアクセスを行なおうとするならばウィルス対策ソフトよりアテンションがつく。あんな画像やこんな画像が見られたりもするのだろうか?法外な請求が求めらるのだろうか。故に彼についてはこれまでとしたい。
 動画配信サイトで彼のライブの一部始終を流している。若かりし頃とは言え40分ほどだ。前座だからだろうが誰のそれであったのかが気にはなる。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7388.jpg
大人のMazda
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%8C%EF%BD%A2%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BD%A3%E3%81%AB%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%9F%E5%BC%B7%E3%81%84%E6%84%8F%E5%9C%B0-%E9%80%86%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%EF%BD%A4%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B/ar-AApQqol?li=AA4Zju&ocid=spartanntp
多くの皆様方の賛同を得るには容易いEV化ではある。しかしあくまでもエンジン性能を極めるだけではなく、製造工程をも含めた、トータルでのクリーンさを今また小さな日本のメーカーが世界へと発信した事例は誇りだ。しかし惜しむらくは後少しの時間を必要とする。あたいの車の車検までに何としても間に合ってと、願うばかりだ。
 多少なりともコアなGuitarWristともなればギターアンプを最低でも同時に二台は使い分ける。楽器店店員からそれ等を聞かされると売らんがための方策と思わさせられる。前まで付き合っていた者に至ってはEric-Johnson氏の話題からだった。当時は当方の認識も薄く聞き流した。今考えると彼のGuitarWristを追いかけさせることでビッグ?ビジネスへと結びつけさせる思惑だったのだろう。経営権を失った店主を垣間見た。

 真空管アンプの使用は実に面倒だ。エージングを行わなければ真面に音が出ないのだ。近年発売される新製品であればボタン一つであの懐かしの音が茶の間に現るる。しかし現所有するそれと最新ギターアンプには音の奥行、深さがある、のではなかろうかと考えていた。単独で使えばそれを感じないでもない、のだが、各々に求める音質には違いがある。役割分担の必要性が今や何処にも問われている。しかしそこまで弾き分けるギターリストは未だ実に少ない。また楽曲の多くがギターを中心とするそれ等は少なくなった。使わないケースも多々ある。80年代にGuitarロックは終止符をうった。相も変わらずGuitarロックを追いかけるのは熟年の者たちが巾を利かせているからなのだろう。大手ギターメーカーからもある一機種を除き“wait”とは聞かない。
 ところで先日私が所有するギターケーブルを大変に気に入った方がいらっしゃる。だが同じ商品の販売は打ち切られている感じだ。パーツ販売も何時そこを突くかは見通せない。言うか言わざるべきか迷う。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:とり 旧盆
nice!(23)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7380.jpg
恐ろしく早くギターフレーズを弾くことで有名な彼だ。しかし実にメロディアスにも弾く。
https://www.youtube.com/watch?v=dUI2mjMGFM4&feature=em-subs_digest-vrecs
どの程度ご覧になられたのかは想像もつかい。vocal無しのインストルメンタルですから早々に切り上げれたかと思われます。されどバックグラウンドミュージックとしてお使いの方であればroom335までもが聴けてしまいます。完コピとは言い難いのですが…
 ところで最近のGuitarAmplifierなるものはダウンロードを行う事で様々なartistに酷似した音色を楽しめる仕組みもある。ご家庭で一人楽しむ者もバンドとして楽しむ者でもその恩恵に与るのは喜ばしい。但しエフェクト効果が無い素の音色は掴みづらい。メーカサイトにはクラプトンさんを含む幾人ものGuitarAmplifierボリューム位置がアップされていた。クラプトンさんと言えばこの音であろうと取っ掛りとして選んだ。のだがそれも束の間直ぐに別のセッティング位置を選んだ。良いのだが、これもまた違う。堂々巡りが続きそうだ。するとお気に入りであった筈のそれとの決別が湧いてくる。良い良いのだ。立ち上がりに時間さえ取らなければ。と思いつつもこれで最後と鳴らす。矢張り手放すには、否待てよ彼の購入価格で決めるべさ。やっぱりおいらにゃ最新テクノロジーで作られたそれらが向いているのだろう、

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]


cIMG_7385.jpg
 ヘビーな音質を得るにはそれに見合ったギターアンプを使う方が適切だ。綺麗で繊細な音との両立を行うには難しい。演奏者の感覚が大きく左右するが、そこまで感性が及ばない場合が殆どなのかしら。
 牛歩台風で被災地域となられた方々にはお見舞い申し上げます。それに伴い高校野球甲子園大会も一日順延となった。と言う事は本格的な残暑シーズンの到来だ。しかしそんな中、ベンチには女子マネージャーがスコアの記述を行っているらしい。ベンチを映した瞬間に何故か胸をなでおろす。ようやくタッチに追いついた。これで視聴者のかずもうなぎのぼりだ、ろう。美人マネーシャー特集よろしく
 そこでアイバニーズオーバードライブ二機種を試してみた。値段的には売価で四千円ほど異なる。その差をこの耳で聞き取りたかったのだ。簡単に言えばこんな感じだった。粒が粗いか細かいか、ヘビメタをガンガンに弾くのであるならば安価のそれで十分使える。通販サイトカキコページにあるそれに同意できた。だがつぶの細やかさにウォーム感に不足を感じさせられる。チューブアンプを鳴らしている感じが乏しいのだ。その点においても808では実にブーンと鳴ってくれた。所謂ポップスで使うにはこちらの方が用途が広い。再販するに至った経緯を具に実感をした。但しガンガン鳴らすだけであるなら安価なそれで十分だろう。ギター、シールド、アンプによってその差は異なりましょうが。
 一つの音だけで満足できる方が羨ましい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0)