So-net無料ブログ作成
検索選択

Such a lovely place [4U]

cIMG_7371.jpg
日本は今、大変な危機的な状況に置かれている、かのようだ。
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%83%BB%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E3%81%8C53%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%8F%90%E5%94%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E9%87%8D%E5%BD%B9%E8%BF%BD%E6%94%BE%E8%AB%96%E3%80%8D/ar-AAqgxUg?li=AA4Zju&ocid=spartandhp#page=2
気象庁中期予報によるば、残暑シーズンを味わずに冷たい秋へと突入するかのようだ。が、あざ笑うかの様にあの秋へと向かっているのだろう。どっちみち修正は程よくきく。
 前まではよく見かけた感じのページとの遭遇があった。
http://ja.reimageplus.com/lp/rgn/index.php?tracking=IS-DISP&banner=direct&adgroup=direct&ads_name=192772323757&keyword=windows%2010%20update&dyn_param=

 あたかもWindowsUpdateを上回るかの様な最初のカキコには恐れ入る。今現在当方の自作機でさえもその何がしかの知らせは自動で届く。下手すりゃウィルス対策ソフトまでもが促す。場合もある。しかし後半部分を見るならばこの様な作業を得意としない、初めての方を対象としている感も窺える。のだが、そのソフトのダウンロード失敗率の方が遥かにWindowsUpdateよりも大きいだろうに。とは思えるが、
 トランプ政権の牙城が崩れ始めたようにも聞こえてきた。彼らも生き残り策へと取って代わってきたかのようだ。一生遊んでも余りある資産、蓄えの切り崩しさえもが始まれば、ほら見た事かとさえ思う。弾劾でも起きればと願う人々の意を無にするわけにはいかない。それが民主主義ですから。

 ギターアンプそのものが歪んだ音質とエフェクター利用によるその音質差を最近タンスの奥からギターアンプを弾き吊り出してきた方へ知らしめる事が出来た。プロミュージシャンであるGuitarWristであるなら必要な時に必要な音質を使いたくて、エフェクターの使用があるのだろうと思われていたらしい。無論その通りなのだが、軽く歪んで聞こえる音でさえもがこれらの利用であったとの認識はなかったからなのだ。60,70年代ならまだしも今やエフェクター一つでアンプボリュームの大小に係らすあの音質を聞けるのだ。所有される古びた安価なそのギターアンプであっても驚くほど使えてしまうのだ。それ故に最初は手放しで褒め称えた。が、私自身が弾けば物足りなさを強く感じ始めた。その瞬間に新しく買い求めることを推奨する。しかも彼が望んでいたチューブ(真空管)アンプではなくトランジスタアンプを。何せ真面な音が出るまでには最低でも三十分は時間を要する。更には真空管そのものの供給が危ういのも事実だ。ましてやコンサートが控えているわけでもない。私も使ってみてノイズが殆ど無い事や低音のその響きにはむしろ驚かされているからだ。すると仕事も順調な様で直ぐに頷いてくれた。かと思えばレパートリーがいきなり増えていたのには尻尾をまいてしまう。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(16)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7378.jpg
お盆の最中は運転業務に勤しんでいた。
幼い頃はお墓に興味があった。年に一度は必ず参上する行事たからだろう。得も癒えぬ湿り気を感じてたからなのだろうか。文献、メディアがそれを育んだのだろうか。しかし恐怖感を煽られるには至らなかった。むしろ愛しているよ、と言った者達からの訴えに怯えていた。エッ?!
 膝の痛みも多少癒えてきた。要するにお盆期間は出かけるな!と言う事だったらしい。相まってか通販サイトさえも墓参り等へ参加されていたようにも思える。しかしその多くの企業は暦通りの営業だったケースも多かったのだろう。いずれにしても大変なのは近所のパン屋だ。急な従業員、アルバイトの退職に見舞われたからだ。この事態に対して店長にはあの日なんじゃないの?と言っていた。苦笑いの表情で受け止めただけに余裕すら感じさせられる。のだが、本当のところは火の車には違いない。新作のパンが減ったことからも。それを見越してか若くて今まで存在しなかった、可愛い美しいタイプとの遭遇に心踊らされている。一線へと出て来たならばそれだけでお店の人気は更に急上昇するに違いない。と、思うのは私だけだろう。か、

 ストックしてあった電池を全て使い切っていた。そこでまた蓄えた。のだが、一向に減る気配を見せない。備えあれば憂いなし、らしいが、早とちりとも捉えられかねない。また決して消費税増加が頭の隅っこにあった訳でもない。つまり資金配分に余裕があったからと推測するのが正しいのではなかろうか。エッ?

 しかし矢張り腰に痛みを覚える。先にも述べたようにお盆の最中は軽自動車の運転がその多くを占めたからに他ならない。なんてこったい、高級マッサージ嬢でもお呼びする他ないのかしら。海外のホテルならば直ぐにでもその態勢は整えられているのに。但し身ぐるみ剥がされるのが落ちでしょうが。しかしtubeDriverの中古品を買うべきか買わざるべきか、混沌とする日が続きそうだ。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7379.jpg
 八月も既に半ばを過ぎた。と同時にそよ吹く風、虫たちからも秋を感じる。
 カード利用先月分明細書がハガキで届いた。毎度のことながら使途不明額が点在する。全てがえ~サイトのそれだ。直ぐに調べは付く。だが腰は動かない。悪用を発覚させたならその対応を面倒と感じるからだ。すると梱包についてのご意見を伺いmailをも受けた。アンハン、使わない手はない。すると、そうだ忘れていた。あるある足元に。
 メディアからは遠ざかっていた。その代わりと言っては何だが、エフェクター購入を行っていたのだ。自らが演奏を行い始めれば音楽メディア購入数量は皆無に等しい。髪の毛を染めて動画配信サイトへの参加を行ったところでもはや銭儲けは無理であろう。それに加えて希薄なやる気だ。譜面を読んで覚えるだなんて滅相もございませんて、それより深くぐっすりと眠りたい。と思いきやそんな好い季節へと向かっている。と同時に膝関節の痛みも癒えてきた。すると古いEric-Johnson氏の初期albumからはその音作りに迷い、発展途中が今になって聞き取れる。そればかりか楽曲対するアプローチさえもが影響を及ぼしていた。「VENUS ISLE」後は2014年にライブアルバムを発売を行いその後に新作の声が聞こえてこない。そこで彼のページへアクセスを行なおうとするならばウィルス対策ソフトよりアテンションがつく。あんな画像やこんな画像が見られたりもするのだろうか?法外な請求が求めらるのだろうか。故に彼についてはこれまでとしたい。
 動画配信サイトで彼のライブの一部始終を流している。若かりし頃とは言え40分ほどだ。前座だからだろうが誰のそれであったのかが気にはなる。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7388.jpg
大人のMazda
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%8C%EF%BD%A2%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BD%A3%E3%81%AB%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%9F%E5%BC%B7%E3%81%84%E6%84%8F%E5%9C%B0-%E9%80%86%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%EF%BD%A4%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B/ar-AApQqol?li=AA4Zju&ocid=spartanntp
多くの皆様方の賛同を得るには容易いEV化ではある。しかしあくまでもエンジン性能を極めるだけではなく、製造工程をも含めた、トータルでのクリーンさを今また小さな日本のメーカーが世界へと発信した事例は誇りだ。しかし惜しむらくは後少しの時間を必要とする。あたいの車の車検までに何としても間に合ってと、願うばかりだ。
 多少なりともコアなGuitarWristともなればギターアンプを最低でも同時に二台は使い分ける。楽器店店員からそれ等を聞かされると売らんがための方策と思わさせられる。前まで付き合っていた者に至ってはEric-Johnson氏の話題からだった。当時は当方の認識も薄く聞き流した。今考えると彼のGuitarWristを追いかけさせることでビッグ?ビジネスへと結びつけさせる思惑だったのだろう。経営権を失った店主を垣間見た。

 真空管アンプの使用は実に面倒だ。エージングを行わなければ真面に音が出ないのだ。近年発売される新製品であればボタン一つであの懐かしの音が茶の間に現るる。しかし現所有するそれと最新ギターアンプには音の奥行、深さがある、のではなかろうかと考えていた。単独で使えばそれを感じないでもない、のだが、各々に求める音質には違いがある。役割分担の必要性が今や何処にも問われている。しかしそこまで弾き分けるギターリストは未だ実に少ない。また楽曲の多くがギターを中心とするそれ等は少なくなった。使わないケースも多々ある。80年代にGuitarロックは終止符をうった。相も変わらずGuitarロックを追いかけるのは熟年の者たちが巾を利かせているからなのだろう。大手ギターメーカーからもある一機種を除き“wait”とは聞かない。
 ところで先日私が所有するギターケーブルを大変に気に入った方がいらっしゃる。だが同じ商品の販売は打ち切られている感じだ。パーツ販売も何時そこを突くかは見通せない。言うか言わざるべきか迷う。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:とり 旧盆
nice!(23)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7380.jpg
恐ろしく早くギターフレーズを弾くことで有名な彼だ。しかし実にメロディアスにも弾く。
https://www.youtube.com/watch?v=dUI2mjMGFM4&feature=em-subs_digest-vrecs
どの程度ご覧になられたのかは想像もつかい。vocal無しのインストルメンタルですから早々に切り上げれたかと思われます。されどバックグラウンドミュージックとしてお使いの方であればroom335までもが聴けてしまいます。完コピとは言い難いのですが…
 ところで最近のGuitarAmplifierなるものはダウンロードを行う事で様々なartistに酷似した音色を楽しめる仕組みもある。ご家庭で一人楽しむ者もバンドとして楽しむ者でもその恩恵に与るのは喜ばしい。但しエフェクト効果が無い素の音色は掴みづらい。メーカサイトにはクラプトンさんを含む幾人ものGuitarAmplifierボリューム位置がアップされていた。クラプトンさんと言えばこの音であろうと取っ掛りとして選んだ。のだがそれも束の間直ぐに別のセッティング位置を選んだ。良いのだが、これもまた違う。堂々巡りが続きそうだ。するとお気に入りであった筈のそれとの決別が湧いてくる。良い良いのだ。立ち上がりに時間さえ取らなければ。と思いつつもこれで最後と鳴らす。矢張り手放すには、否待てよ彼の購入価格で決めるべさ。やっぱりおいらにゃ最新テクノロジーで作られたそれらが向いているのだろう、

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]


cIMG_7385.jpg
 ヘビーな音質を得るにはそれに見合ったギターアンプを使う方が適切だ。綺麗で繊細な音との両立を行うには難しい。演奏者の感覚が大きく左右するが、そこまで感性が及ばない場合が殆どなのかしら。
 牛歩台風で被災地域となられた方々にはお見舞い申し上げます。それに伴い高校野球甲子園大会も一日順延となった。と言う事は本格的な残暑シーズンの到来だ。しかしそんな中、ベンチには女子マネージャーがスコアの記述を行っているらしい。ベンチを映した瞬間に何故か胸をなでおろす。ようやくタッチに追いついた。これで視聴者のかずもうなぎのぼりだ、ろう。美人マネーシャー特集よろしく
 そこでアイバニーズオーバードライブ二機種を試してみた。値段的には売価で四千円ほど異なる。その差をこの耳で聞き取りたかったのだ。簡単に言えばこんな感じだった。粒が粗いか細かいか、ヘビメタをガンガンに弾くのであるならば安価のそれで十分使える。通販サイトカキコページにあるそれに同意できた。だがつぶの細やかさにウォーム感に不足を感じさせられる。チューブアンプを鳴らしている感じが乏しいのだ。その点においても808では実にブーンと鳴ってくれた。所謂ポップスで使うにはこちらの方が用途が広い。再販するに至った経緯を具に実感をした。但しガンガン鳴らすだけであるなら安価なそれで十分だろう。ギター、シールド、アンプによってその差は異なりましょうが。
 一つの音だけで満足できる方が羨ましい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7386.jpg
 ご存知でしょう、MazdaとToyotaがタッグを組んだのを。前者は資金力不足。後者は無論、技術力不足が君臨する。一般的にはハイブリッド車開発能力を高くみるに違いない。だがその方々は既に退職されていると考えられる。それに加えてハイブリッド車へ利用をするモーター開発から頓挫した。F1ではエンジン以上の高速走行性能があったにも関わらず。何のためのF1参加だったのだろうか。そうしている間にも海外メーカー市販ハイブリッド車からは本来あるべき姿を知らしめられる。国産車の場合はモーターでの最高速度は40㎞/hまでなのに対し海外メーカーのそれは80km/hからがエンジンによる走行なのだ。都市部ラッシュ時であるならばその恩恵たるや多大だろう。が、地方での使い方を考えるならその恩恵たるや微々たるものとなる。寧ろ海外メーカーのそれを必要とする。
 とは以前にも申し述べた。それがここに来てイーパワーにその首位の座を奪われた。消費者とは実に正しい選択をする。5ナンバー乗用車にも拘らず実に乗り心地も柔らかで安定性も高く良く曲がる。その一方で高速走行を必要とするかの様な代表的な国産ハイブリッド車の足回りには閉口させられた。今もそうではない事を願うものの、現を抜かしMazdaと組むことで騎手改正を図ることを願わずにはいられない。二年後を待ちましょう。あくまでも二年後です。私の場合は。

 ところで渋谷さんの声が今までとは異なって聞こえた。寝ぼけまなこで聞いたとは言え。早速聞き直してみます。ではまた、ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7372.jpg
 にしても、 Explorer画面が日に日に拡大していた。
 So-netブログ書き込みページ内だけであろう。覚束ないカキコページからの脱却である。喜ばねばならない。その多くの利用者はノートPCをメインとするであろうから。
 先日のサンデーソングブックで達郎氏の所持するGuitar等を整理する旨の発言だった。端的に言えば身辺整理である。それでもまだテレキャスターが5,6本とストラトとアコギを一本ずつ程は手元に残されているとの事だ。ここには譜面とパソコンとアイディアと才能さえあれば、楽曲へと変換させるには誰の手でも容易になったことを指し示す。アナログレコードのみならずカセットテープレコーダーの音質を良しとする者たちが増加の一途をたどっている。らしい。嗜好故に多くは申し上げませんが、ある一定の者たちをその方向へと走るのは分からなくもない。もしそれ一辺倒へと陥ってしまったら本末転倒?だろう。なんだってそうなのだが時間をおいてあらゆる角度からの検討が今求められているのもまた、宜しいのではないのでしょうか[?]
 GuitarAmplifierは未だ真空管方式がはばを利かせている。但しこれはある程度の音量でその優位性を聞けるのです。トランジスタAmplifier開発に本腰を各メーカーが入れだした背景には良質な真空管製造技術維持が困難と見方があると同時にクラッシック音楽とは異なる背景がある。良質な木材消滅でグラウンドピアノの製作が危ぶまれているのだからして仕方がないと諦める代わりに古くても良いものを大事に使っていく必要に迫られている、そんな時代へと変わる途上期なのだろう。
 と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cIMG_7380.jpg
 思っていた以上に電池の差を聞き取った。
 そうである、今や大変に見る影も薄いDC9Ⅴ電池を利用するエフェクターの数はまだ多い。ご時世であろう、その多くはAC電源をも利用できる電源アダプターをも併売する。しかしその多くの利用者は電池駆動を選ぶ場合が多いだろ。と、考える。コスト的な問題もさることながら最大に重要視される音質への貢献があるからだ。ヘビメタで聞けるファズ系でもその違いは誰の耳にでも聴き取れる。驚かされた。ディレイ、コーラス、フランジャー系であるならばその美しさ、癖までもが耳に届いてしまう。
 だからこそGuitarそのもの作りを重視する必要がある。とは申しましてもその様な細やかなニュアンスを必要としない、感じ取れない、無視をする方々もいらっしゃる。でもやっぱり生でしょう[?]
 エフェクター等を駆使しても異なるGuitarAmplifierの音質差を個別のGuitarAmplifierで真似るのは大変に難しい。無理があるだろう。すると発売されたばかりのMarshallGuitarAmplifierが僕を呼ぶ。古のハードロッカもこれがあれば手中に収められる。て言うかEric-Johnson氏の太い音が出せたりもするであろう。今更とは思うが。二台のアンプ利用が最近ではトレンド、普通であるかの如く楽器店店員が言っていた。足元にスイッチ一つ増やすだけで追いつけるかな。時の衰勢に直ぐ流される奴。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

cMG_7375.jpg

 以前ではアンダーウェアを一日に何度も変えなかった。寝起きに着替えて出かけるだなんてなんだか夢のようだ。誤解が生まれるケースは先ず無いだろう。
 ギターメンテナンスを行うと言うことはそこへ着いた汚れを落とすのが本意だ。ローズ指板の場合は脂汗のみならず手垢までもが否応が無しにこびりつく。弾いた証として残しておきたい気持ちも分かる、否それ以上に音質に対する貢献があるものと信じられているのだろう。だがエフ社のみならず用品メーカサイトからの販売もある。それらの利用であからさまになるのは浸みこんだ汗、垢が浮いてくる。それを乾いた綺麗なウェスで拭き取る。それでも弾いた痕跡は歴然として残る。生ギターならまだしもその影響たるや極小だ。寧ろ機材に対する悪影響が考えられる。故に美しく綺麗なギターを弾くGuitarWristほどお上手なのは90年代に入ってからの傾向かしら、因みにクラプトンさんなんかはコンサートの度毎に新品のギターをメーカーサイトから頂くそうだ。そこでふと思った。女社長にかこってもらおうと。否女優さんでもいい、ふとそんな風に朝連を見ているとそう思えた。
 エフェクター用にと9Vの電池購入を図った。某通販サイトに比べたならばその売価は高い。のだが、同じ商品とは異なる。のもあったが、単三電池売価には納得。よってまとめてドーンとカードへ加点を加えた。これでファズの音質にも納得をするだろう。楽しみだ。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

タグ:うま Van 九紫
nice!(27)  コメント(0)