So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

sIMG_7902.jpg

大体は以前のボードでも満足はしていた。のだが、あの真ん丸のエフェクターのノイズには頭を悩ませていた。音質的には好きなのですが、ペダルを中心として左側は主に音質を歪ませる道具を使うが、同じような音質なのだ。こちらひずみ系側に実はループが二つある。強い観察眼があればきっとお気付きでしょうが。
だからそうなのです。系統の似た音質で少し食傷気味だったのです。好みとは言えあと少し幅を持ちたくなったのですわ。因みにこのボードはEric・Johnson氏のそれを参考に組ませていただいております。最新Albumを聞く限りではDOVER DRIVE、BELL EPOCHから右側全部で似た感じの音が出せるものですから。

とか何とか言っていると次の日の電源を入れた直ぐには異なっていた。弦を交換することも無く年を越した挙句に朝一番に変えたからでしょう。昨日まではそっくりの音だったのに。チューニングが狂いだすまで待たねばならぬのか。困窮するんですけど?
さーてこの先どうなる事やら。バリエーションを増やそうかそれともと模索は続く。

ところで使っているギターアンプは小型トランジスタアンプなのですが、一定の駆動後にある一定上の時間を空けたならその音質はググっと好きなんですが。しかも陽気までもが左右するなんて?信じられますか。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bIMG_7900.jpg

心機一転?とは申しましてもその多くの方々は彼が奏でる音楽を知らない?


さて前回にアップを行ったphotoとの違いは直ぐにお判りになるでしょう。しかもまた直ぐに変更を行う予定。と申しますのはファズノイズが気になるもので。まん丸いこれの歴史は随分と古くその利用者は多々存在します。よってポップスをお聞きの皆様に当たっては必ずやこれが創出する音を聞いている筈です。電池交換で裏蓋を開けたなら、陳腐なその作りと配線に驚くでしょう。が、未だ販売実績を残しているのです。未だこれでしか出せない音質があるからでしょう、他社による類似製品もそれなりのシェアを持つでしょうが未だファズと言えばこれが基本なのでしょうね。ですからチョーキング一発で悦に入らざるを得ないのです?

ところが個人で営むエフェクター会社の製品からはそのノイズの少なさと同時に上質なファズ音が聞き取れるのでです。しかもそれが日本人の手によるものだと聞けば鼻高々ではございませんか?実はこの事実をOz_Noyさんの利用するらしいエフェクターから知ったのです。きっと聞きなれない方でしょうが、今現在の洋楽ギターリストの中では最高のテクニックとセンスを持ち合わせている方です。今までは一般の方にはとっつく難いジャズ系統のAlbumばかりのリリースでしたが、最新Album「Ozone Squeeze」は全曲が歌ものでしかもご存知のカバー曲も含まれておりますから市民権を得たとしても不思議ではないそれぐらいグッドな出来上がりなのです。それが使ってみて初めて彼がこの製品を選んだのかが実感として感じられたのです。ビルダーの弛まぬ精進が一つのペダルへと昇華した結果なのでしょう。当然とはいえノイズからの脱却の恩恵があった事も忘れてはならない事実なのです。昔から嫁と何とかは新しい方が良い等と申しますが,あながち間違ってもいないのでは?と。そこへ限定生産数300個が追い打ちをかけたのも事実です。故に値が張る。となりゃ最近ご無沙汰のあれでも手放そうと考えているうちに手元にあるのはこれ如何に。だって最後の一個だべ?

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

kIMG_7790.jpg

奴は何かを勘違いをしている。
と言うのはここ数年をかけて、エフェクターを買い続けていたからだろう。彼の収集するギターの様にその出来上がり具合を楽しめるはずも無い。一般の方から見れば精々綺麗にペインティングされた金属製の小箱にしか過ぎない。それ故に大手数社以外は小さな町工場の一室でオーナー自らがハンダごてを握っているのが実際だろう。好きな者にとっては実に商品性が高まると同時に叱咤も直接的だ。しかもいつの間にやら日本人ビルダーによるそれがか海外有名ミュージシャンのボードに鎮座する。らしい?そこで右クリック。誰が使っているかではない。実際の音を聞きたかったのだ。誰が使っていようが実はお構いなしだ。と言うのは彼らが単品で使う事は先ず無いであろうし、ギターアンプにシールドがそこには多々関与するからに他ならない。素の音を聞きたいのだ。行きつけ?の店舗に有れば良いが、私が欲する製品はない。そこでネットの利用が際立つのだが、その多くの場合は残念な結果に終わる。でもところがええんちゃうと思えた製品は入荷時期未定とのポップアップで買わずに済む?それに取り揃えましたからこれからは入れ替えでしょう?
と言うのはファズフェイスの音質はそのままでノイズを少なくしたエフェクターを所望するのが希望なもので。

とか何とか言っている間に大寒波に日本全土が覆われらしい。どなた様も万全の寒さ対策でお過ごしください。
どうか良き日を。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

jIMG_7787.jpg

念願だった。エフェクターボードの完成が。エッ?以前にお見かけしましたけれど?と仰られる方もいらっしゃるでしょうが、まああれは所謂出来損ないでして、とは言ってもクリーントーン側に関しては満足していたのですわ。しかし所持するファズ、OverDriveを使い切っていなかったのです。あれもこれも一本のlineで弾き分けたかったのです。違いを如実に感じたかったのです。

aIMG_7899.jpg

前の写真と比べたならばペダルを境に左右が入れ替わったのです。スイッチを増やした結果です。ところが実際に組み替えていくと実に理にかなっていたのです。海外製品なのに右から左へと電流を流すの何故なんでしょうかね。
いやーそれは別として、実にグッドな音でご満悦なんですけど。これでexerciseにも身が入ると言うもの。当分の間はボードをばらさずに済む。ありがたやありがたや、

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

vIMG_7796.jpg

楽器用エフェクター数の多さには驚かされる。メディアを通じてクラシック音楽を聴く場合にだけ当てはまる。ポップスであるならばvocalまでもがエフェクト効果で満ち溢れている。

そういった訳でもないが、エフェクターボードの配置換えを行った。とは申しましてもまだ乗せ変えただけなのです。OverDrive、ファズ、ディストーションを各々使いたかったのです。直列に繫いだ場合いでもそれは使えます。が、一度に二つ、ましてや三つなど到底踏み分けられないのです。そこで数個のエフェクターをまとめてオン・オフさせる仕組みを作る必要が生じるのです。60年代いや70年代初頭ぐらいまでならば一つや二つのニーズしかなかったかもしれませんけれども。前までここへ何度か登場いただいた諸氏の中にはボリューム位置で音を歪ませた音質が最高!と今もそれを追い求めています。そういった方法で今やあの音を出すのは実に野暮でまずもって物理的にも無理なのです。が、今やエフェクター等でその近似値否そっくりの音を出せてしまうのです。ElectricGuitarのレコーディングを行う際にアンプ、スピーカーを通さずにラインからの信号で済ませられるのはこの為なのです。だからでしょうか、中古新品にかかわらずエフェクター販売が好調なのは。使って気に食わなかったら直ぐに売る者もいるでしょうから活況に満ち溢れているでしょう。この時に知ったのですが新品購入価格の変動幅が大変に大きい事を。投機目的の輩もいるでしょうが、高々知れてますわ。
又ボードが出来上がり次第写真をアップさせる方向です。その節は又良しなに。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

uIMG_7806.jpg
ループさせると切り替えスイッチが必要だ、お釈迦様でもあるまいし一度に複数のボタンをポチっとは出来ない、すると余りあるギターアンプの影が浮かんでくる。

所持するギターアンプ全てを使わなければ勿体無く感じ始めた。するとループスイッチの噂がそよそよと靡いてくる。アンプ三台を並べる手間暇、スペースまでもが必要だ。そればかりか配線への気配りまでもが急浮上する。神のお告げとループスイッチ入手手続きへと花が咲く?シールドは余っているもののジャックの不足には混沌とする。
ジョージエルスのシールドプラグを今現在利用しているが、その評判は不器用な利用者の評価が左右するのだろうか、その製品ページを見かけなくなった。当方の使用ではその様な事態へと陥りはしなかったのにハウトゥーを考えて欲しい。安く手に入れたのだから。しかしこだわる必要性も無い。何故ならば為替相場の動向が大きく左右するからに他ならない。アメリカは又も好景気に沸いているのと同時に新車販売ローンがあの事件簿を再燃させやしないかと心配するのだ。
そこで将来的な観点からは左右踏み分けスイッチとループスイッチを同時に使うことで利用価値はメチャ高まると判断したのだ。残り一つ!今買わねば。これで本来あるべき姿のエフェクター使用方法が出来る。とある者は一体型のそれを推奨したが、今この音を聞けばその差の違いでビックラするだろう。それに加えてGuitarの良し悪しまでもが如実に知り得ることも。

ではまた、
ありがとうございました。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

xIMG_7802.jpg

遂に理想とする音へと辿りついた。
実はあれから一念発起をした。と言うのは欲しかったエフェクターと遂に出会えてしまったからだ。しかも他サイトとの差は一万円を超すと同時に保証付きだ。闇で仕入れたそれが正規品よりも高いとは暴利をむさぼるつもりなのか為替損益が発生したのかは知る由もない。それ故にこの好条件を見逃す手はない。しかも残り二つ。
大寒波に見舞われたが予定通りに届いた。しかし夜六時過ぎにはお外へ出ちゃダメとママに叱られる。そこで日曜の朝早く散歩がてらに受けとりに行く。昨晩に整理したボード上へとおき、あとはシールドを繋げばよい。しかし多少の不安を感じるのだが、ワウペダルの後にDOVER Driveその後にechoそれをMarshallへとインプットしたそれは正しくロックだ。

Fenderアンプ側への残響音対策としてこの前まではDigitalディレイを使っていた。その音質は大変に素晴らしくこの世のモノとは思えぬほどに透明感たっぷりだった。しかし何かが違うと感じ始めたならば高価売却が頭の中を埋め尽くすではないか。そこでお世話になっているサイトで検索を行う。やったー!相当浮くじゃん。もう一つ買えるんちゃう?序に使わなくなったこれもお買い上げいただこう。

しかし今回は貯蓄へと回さねば。半期後の世界情勢も鑑みねば。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

タグ:rich eazy 文壇
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

gIMG_7801.jpg

従来からある商品取引の場合はその関係に依存するケースを見かける。購入場所によってその販売価格が異なるケースがそのよい事例だ。かと言って皆がみんなそこへと集まるのかと言えばそうでも無かった。その結果として相次ぐ倒産、合併等を知る。

さて幸いなことにエフェクタ・ボードの使い勝手は良くなった。前にアップを行った写真のボリューム位置からは、絞り気味の利用ではないかと推測された方もいらっしゃるでしょうが、その後はそれぞれに開けていた。物足りなさを感じたからだ。するとこれが今までに感じていた疑問を一気に打破してくれる。時折動画利用でエフェクター利用設定方法を見かけたが、これを具に体験できた。と同時に予想さえも覆される。考えてみればボリュームにはAカーブとか幾つか種類があったのだ。中にはガリと出くわすそれもある。だからこそもっと積極的に行くべきが耐久性を考慮した行動をとるべきなのかは未だその解決策は見出せずにいる。その背景にポジションを覚えきれない、だろうねと人には言われましょうから。配線を行うだけでも大変なのにそんなのいちいち覚えてられるか?と言うのが本音かもしれませんが。それよりも一回一回繋ぎ直しているの?と疑問視されるでしょうが、そうなんです、但し次の日も連続使用がある場合には行いませんが。どっちにしても趣味とは面倒なものですね。

しかし未だにWindows7以前のOSでしか動かす事が出来ないアプリをお使いの企業等が多数あるらしいとは思いもよらなかった。費用対効果分析で不必要なのと同時にプログラミング開発者激減その背景にはきっとあるのでしょうね。と言った訳でではまた、

ありがとうございました。

タグ:blues 111 bluesky
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

fIMG_7793.jpg

困ったものであるIMGは。十日町小唄のトウカが出てこないのには。何やってんだかな。

ところでブログ書き込みページにある、共通テーマを今までは選んできていたつもりだった。ところが何かの拍子でわざと外したのを思い出した。と言うか、いったんそれを選べば後は自動的にそのテーマへと内包されるとの記述があったかと今もって思い浮かぶが確かではない。頻繁に選びなおしたとしてもサーバー側の処理はないとの記憶だけが残る。それでも今回は「音楽」を選ぶ。

スマホに届くメールへ目を通すことは先ず無い。されど今回は何気ないタイトルでついつい見てしまう。歯ブラシは痛んだら買いますよ、ご心配には及びません。アウトレット商品は実際にこの目で確かめねば普通買わないでしょう。安物を大量に買い込む方々を時折お見かけしますが、時は昭和かよ?とお尋ねしてみたいものですね。
と言うの弾けないギターを大量所持する従兄からのmailにはあきれるからだ。まず第一に漢字を間違えている。言葉だけを知る弊害でしょうね。しかも責任ある身の上だ。ご卒業された学校の程度が知れる。闇雲に買い集めるだけで満足するのであるならば陳腐この上ないと思う。あの年で。だってコレクターアイテムとは思えぬ商品だらけですから。

さて達郎さんは毎年のように盆も正月も無い商売と仰られる。しかしそれは誰も目からも違和感を感じされるのではなかろうかと思える。中小の自営業者であれば大体が同じでしょうし、彼と比べて確かな入金を確保することすら困難を極めるのに。それでも身を削っている者も多数存在することを鑑みずに例年のごとく聞かされるのだからいい加減にしてほしい。前回のライブが詰まんなかったように次のアルバムに期待は持てない。何故ならば彼が本当に困惑、疑問を若かりし頃の様に楽曲で表現するのではなく、作家として作品を提供するからだろう。しーあさんも全てPCの利用でAlbumを作っているが、その差に驚かされたものですから。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Such a lovely place [4U]

nIMG_7880.jpg

お読みになられたであろうか?

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1503141/
なかなか根が深い問題と認識をさせられる。二次大戦が大国による主導の元、火花を散らしたとの報道までもがこれに拍車をかける。トランプを悪者扱いするのは簡単だ。その一方で大統領までなりつめた彼の尽力も東側の顔がちらほらする。だけに人種間の隔たりが未だ残されているとさえ思う。

と言った訳でようやくここに来てボードが完成に至った。リバーブと申しましょうかエコー感は欲しかった音色で何よりだ。それでは各機器の効果音について説明をさせて頂く。

黒のボード上中心最下部に青色パイロットランプ部はGuitarからの入力信号を分けるのに使っている。偶々ではあるが青色の時にはクリーントーン、赤色の時にはファズ系統に振り分けている。しかしそのクリーントーン側一等最初にはDOVER DRIVE(真空管アンプを歪ませた音質に酷似する音質)を繋ぐ。一般的にはこれだけでも満足しているケースが多いのでしょうが、物足りなく感じるギター弾きは数多いでしょう?そこで最初にアップを行ったボタンを押し分け、下記した回路へと繋ぐのです。

TUBE SCREAMERその次に右下端円形FUZZ FACE、BELL EPOCH TAPE ECOH、MXR flanger、MXR SmartGate(ノイズ減少)
所謂ひずみ系を集約したのです。最初のそれはナチュラルな感じのディストーションで次のそれはブーンと言っ感じのファズの音色が欲しい時に踏み分けるのです。用意が出来次第ループ回路を施すつもりではいます。何時になる事やら。
次のそれは名前からもお分かりの様にテープエコーです。本当に仕組まれているのかは今もって定かではございません。そしてフランジャーは歴史を感じると同時に未だ現役だったもので思わず入手していたのです。最後に一旦は諦めたペダル、ノイズ除去エフェクターで締めくくったのですわ。ファズフェイスを使わなければ必要性は無いのですが。すると一日が終わろうしています。クロスオーバー

休みも残すところ後一日。果たして明日はこの燃え滾る情熱を音へと変えられるのかしら。朗報を願う?

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(0)