So-net無料ブログ作成

閑話休題 [日記]

一連のブームもあったのでしょうか、企業はもちろんのこと
一家に一台、二台、一人が一台のPCを持つ時代となってきた今日この頃、いかがお使いでしょうか?
安く、不良品をも滅多され、その買い替えの時期は更に遠のいていらっしゃるこの時期に
未曾有の大不況と来れば、益々買い控えは進まないしょうね。
するとどうでしょうか?あの
MS社が中古ハードへ向けて、廉価で最新型OSの販売をはじめたらしいのだ。
ただしまだ詳しくは読んでいないので、XPだけらしい。

レアメタルの有効利用、或いは更なる販売促進による経済の活性化をも考えられるが、
既に日本国内ではレアメタルの再利用開発は終わり、その再使用に貢献している。
何とかの刃できっと?GDPの押し上げに貢献するであろう。
だからといって、使わなくなった携帯電話を手放すわけにはいかない?だって
まだメルアドだけしか教えてくれなかったからだ。
でも、一般電話回線の番号は教えてくれている。
さてどうする、ぽっぷらいふ。
blo_6265g.jpg
nice!(9)  コメント(11) 

ぼん、ぼんじゃござんせんか [日記]

phe53440d.jpg
本日、八月八日は大変な気温上昇と、昨晩の家事による睡眠不足から
思考能力が全くといって良いほど、停止をしています。そこで先日の花火撮影から
目についた幾つかをピックアップしました。そこでもし、効果音を必要とされるなら
なんとご自身で、思いつく音を口から発せられれば幸いかと思います。では
ドン、ヒューphe53540d.jpg
パンphe53640d.jpg
デュワーphe53740d.jpg
ぼん、じゃござんせんか?
phe53840d.jpg
追伸;因みに今夜も写真を撮りに行く、が、その行方は何処に?!乞うご期待!!また来週ー
nice!(7)  コメント(11) 

ぼん、ぼんじゃござんせんか [日記]

blo53040d.jpg
と言うのもなんだが、まだ先様へ提出するのにどれを使うか迷っている。それで今回もまた
少し待ち過ぎた写真のアップと相成った。これも明日にはご相談の上?
決めれるでしょうから良きに計らってください?
因みに今回は横を切っただけで、高さはいじっておりません。悪しからず。
blo53140d.jpg
また土曜日には先日までの梅雨の影響で順延となっておりました
花火大会へと参上するつもりではおります。良しなに?
ではまた、ありがとうございました。
タグ:江戸 花火
nice!(7)  コメント(11) 

ぼん、ぼんじゃござんせんか [日記]

blo45940d.jpg秋風も吹き始め、夏もいまや終わろうとしています。そんな中
先日花火大会へ行った時に写した何枚かをアップさせていただきます。
その時には600枚ほどを写しましたが、ここへは最初に写した10枚ほどの中から選びました。
ですので若干不慣れな部分もありますが、ご容赦下さい。
尚7時半過ぎからの始まりでしたから、空はまだ青みが残っていました。
blo45840d.jpg
すると仕掛け花火?を写したのですが、花火が遠く小さくも感じたものですから
シャッターを長く開けすぎた(専門的には長時間露光と言う)おかげ?で、
町中大騒ぎみたいですが心配には及びません。因みに全部ですが
トリミングは施されています。それでも最後ぐらいは
それなりにお楽しみいただけたでしょうか。そうであったなら幸いです。
次の機会を乞うご期待?ありがとうございました。
blo46040d.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

Photo [日記]

naka440d.jpg
see U next Day.
本日は閑話休題な訳で、少しカルトになるのですがサブで使っているPCについて話をしたい。
三、四世代ぐらい前のハードを使っているこれには
Firefoxを使っている。インターネットエクスプローラーのかわりにだ。
バージョン3.2ではIE8に速度的には劣っていた気もする?が、しかし
3.5、今現在最新使用では、明らかに速さ的に勝っている。
お気に入りだ。ただしその使い勝手については、賛否は分かれるであろうが。
今世間を二分するブラウザだけに、目は離せない。

と言ったわけで、本日はここまで。ありがとうございました。
タグ:明日
nice!(4)  コメント(2) 

2U [日記]

bloG_1928d.jpg
「十分ほどお持ちいただくと出来上がります。お待ちになりますか?」
「待っています」
低く腹から声を出す、同時に斜にも構えていた。惚れるなよ、。
少しのお相手、旦那への愚痴ぐらいなら
子育て、オッと、お子様はお持ちなのか。その様子じゃ無い。それよりも
あぶねぇあぶねぇ
「オートでの補正、止めてやってね、
 あっ、いたいた、彼女なら分かるから、
 いつものようにお願いしますね。」
「ハーイ。補正なしですね。分かりました。」

下取りしていただいたカメラが置かれてあったケースの前まで行く。同じ型番のカメラが五台はあったはず。
それが今や一台も無い。
悪くは無かったよ、でもN社に比べ色のり、嫌いだったけれど、負ける。
初めての一眼レフカメラであるならば、ちょうど良いかも。しかも売りに出したそれはレンズ無しだ。
全くもって、カメラ屋のための下取り品には違いない。多少の計算ミス、次もお願いします。

思っていた以上に、その仕上がりは早かった。
「お待ちのお客様出来上がりました」と呼ばれている。
「はいはい」と入り口近くにある、腰の位置より少しだけ高いカウンターまで翔る様に行く。
二枚の注文だったが、一枚ずつが半透明のビニール袋に収まっていた。確認にはうってつけだ。

「エーと、ここの所ちょっとおかしくありません、変ですよね」
見つかっちゃった、私は悪くないんですよとばかりに
「印刷をした用紙サイズが大きいものですから、2Lとか普通の写真サイズですと
 この様なことは無いのです。でしたらこれ、廃棄しますね。一枚だけの…」
「イーや、ちょっと待って、こちらも」
「同じところが、本当ですね、この辺りが。分かりました、二枚とも廃棄します。」

「いつ頃直りますか、機械」
「メーカーさんに連絡をしてみないと、ちょっと言いかねますが」
「急ぐわけでもないので、来週には大丈夫でしょうね」
「それはなんとも。メーカーさんの都合もありますし、問い合わせてみないと」

しかしここからが長く、二人は取りとめも無く、話し込むのだった。
何かを互いが、待っているかのように。
タグ:待ち時間
nice!(3)  コメント(2) 

合意 [日記]

sak_1064_1t.jpg
耳穴をくすぐるあの感覚に耐えられない。会う人は皆、とは言い切れないが
大抵の方は否定的に感じられた。これも全てを覆い隠されてしまえばまた
その与える印象は変わると信じていた。伸びれば伸びるほどに髪は落ち着かず
フワフワ、ぱさぱさと成す。来週末には
従妹が東京は港区あたり?で結婚式を披露する。このままでは中耳炎にもなりかねない
それを危惧してか、この状況を打破するためにもカットが断行された。

「今回は耳全体、全部を出しちゃって。」
「金城さん、おやめになるんですか?そうですよね、こちらの方がお似合いですよ。」

耳の輪郭をすっきり丸々と出し、頭のトップ、中央部にボリュームを持たせた感じに注文をした。
トップアイドルであったある有名芸能人が先日テレビで拝見したところ
その様にカットをされていたからだ。
sac02409_2r.jpg
無駄毛を洗い落とし、軽いシャンプーを済ませ、
髪形を整え始めた段階で一つの疑問が生じた。いや、会う機会を増やす、
絶好、格好の材料に違いない。
「このセット、前の方は自分で出来ますが、後頭部のねじねじ
 出来そうもないので、良かったら一緒に来ていただけませんか?電車賃とセット代なら出せますよ。」
「そうなりますと、他にご予約されていらっしゃるお客様の代金分も請求されますが?」
「残念、聞かなかったことにして!!」
mch0409t.jpg
帰り際に、写真屋に判断していただこうと思って持っている写真を見せた。
桜の写真を彼女は選ぶが、僕の中ではお気に入り度は低く、手渡す気にはなれなかった。
撮影時に、明るくし過ぎたつもりもない。その後アプリケーションソフトに付いていいる
オートでの露光調整を行なっからに違いない。モニター上では見られるも、プリントアウト時にの色彩は
色あせるのだ。滑らかで綺麗には違いないが。
キャリブレーションが出来るモニターが欲しいと心底願うが
セールス期間は終わったみたいだし、それにも増して最も先立つものが…
ではまた、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダメなの? [日記]

fg3009twoEi.jpg
「エーと、tiffで持って来ましたが、あの機械では読み込めないのですが?」
「あっ、そうですか、でしたらこちらの機会でお試しください。」
「ありがとう。試してみます。あの機械にもtiffは使えるって書いてありますが…」
この時にふと気が付いた。このファイルはRAW(ロー)からtiffへと変換したものだ。だから解像度が350ある。
jpegでの確認は未だかつて行ってはいないが、異なるように思われた。今度また機会があれば報告をするが、お知りの方がいらっしゃれば、お書き込み下さい、良しなに。
fg0309four.jpg
場所を入り口近くの機械へ移動をする。立ち上がっている画面も異なるが、そこからのクリックした画面も
その差は歴然と存在していた。思わずこれなら使えると、一人こぶしを握ったのも見逃せない事実だ。
「使えました。ありがとうございます。よろしくお願いします。」
これで一旦は落着したかにも思えるが、もしやと思い尋ねていた。
「あのですね?オートでコントラストや何やらのフィルター?
 停止していただけましたか。」
ここでしかお店プリントはお願いしない。だからこそ覚えてくれていると天狗になっていた。
しかしここ暫くはめっきりのご無沙汰、頓挫していた。すると案の定
「……」
急げー!!!
fg3009eight.jpg
さて今回の写真は前回アップ時に触れたかと思うが、
絞り値による、その見え方の差を実感していただくためにアップをした。
最初はこのレンズの開放絞り値である2.8から。一般的にはf/2.8と表記されるに加え
業界でいうところの明るさをも指し示す。小さければ小さいほど良い。
次は一段絞ったf/4である。このレンズにおいて一番美しいとされる値でもある。
因みにf/2.8の場合がf/4なのに対し、他の最小絞り値の場合は別だ。これもあの
北野大先生から教わるが、彼もしきりに紙とペンを使い計算をしていた。
尚その値ですが順番に、2.8,4,8,11です。
fg3009eleven.jpg
しかしweb上だからと申しましょうが、コンテンツ等の不適格差も加味しても
その差は分かりづらいと今になって気付きました、ありがとうございます。ではまた。
タグ:日記 写真
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

すたんど [日記]

jb_0565l.jpg前回のブログアップ時に
chunta様があの写真を見られ、ぼかすと仰られていました。
そうなんです、そうしたいが為に一眼レフカメラ(デジタル)を
使用するに至ったのです。当時コンデジで十分、良かれと思い使用していました。
ところがカメラ屋の店員である北野から聞かされるのです、無理っぽいことを。
大体が、写真の写る1,2,3さえ知らなかったぐらいですから。今更ながら
お恥ずかしい話ですが、良しとしましょう!!

それもあってか、マニュアルフォーカスでありさえすれば、
ボケた写真を撮るのは容易だと思ってもいたのです。それが
少し変、改め、違うのです。美しいのです。
絞り(F値)を開放(最小値)に向かわせるとそのボケ方が。
一眼でありさえすれば、とまでは言い切れないものの
レンズ取り変えが出来る本体でありさえすれば
そのレンズが持つ特性を発揮させられるのです。但しこれは本体が、
高級機であればあるほど、その影響は顕著なのも見逃せません。
早い話がレンズ性能差が一目瞭然なのです。
F/何々と数字が書かれているのをきっとご記憶でしょう。
この数値は小さければ小さいほど
明るく良いレンズなのです。少ない光量であっとしてもその撮影は容易いのです。
ですがその被写体からの立体感は遠のき、美しくボケるのです。

ここでその例をと思い、使用可能なそれらを捜したのです。が、生憎
撮影距離も異なり、その値も2.8と3.2ですので気持ちしか代わり映えしないのですが
話の種にここはひとつ。因みに絞り値は順番に2.8、3.2です。
bg_0480r.jpgbg_0478t.jpg
この様にダイヤルを一つまみ動かす間に、天候とその距離角度で写り方は変化するのです。
これをある写真家は言います。
風景写真だからと言って暢気に構えてはいられない、と。
尚この場所でのスタンドの使用は不向きだったと、付け加えさせていただきます。
写真でさえこうなのだから、人の心なんてもっと移り気なもの。だからと言って
信念を持ち続けるには貴女が必要なのかも。いや、きっとそうに違いない。
ではまた、ありがとうございました。
タグ:Diary
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

where? [日記]

mygar_0477de.jpg一昨日、
インク残量の不足から、カメラ屋まで行った。欲するインクだけが品切れ状態である。
『ICLMとICCが欲しいのです…』と目線に入れながらも、そこに立つ方へ尋ねれば
さっと身を引くように、レジを打っていた人へ促す。すると立ち位置までもが変わっている。
いつの日からこの様な待遇になったのかは記憶にない。歓迎しながらも
少しのテレは未だ否めない。喜ばしい出来事だ。春から縁起が好い。
『エッ、申し訳ございません。今週土曜日には入ります。』
『間違いないですよね?』
『間違いございません。アッ、それと写真、写真戻ってきていますよ。』
『あれはお付き合いですし、最初から駄目なの、エーとそれとお祭りの方はどうなっています?』
レジの下にある棚をガサゴソ引き出しながら
『発表はありましたが、まだ戻ってきてないみたいで。』
『やったー、あれって少しは使えると思っていたんだ。土曜日だね。じゃあまた。』
gar_0496de.jpg
といった訳で、最近少しは飾れる写真が撮れる様になったと自負するに至たる。それもあって
これからのお出かけを予定しています。良しなに?声はすれど、あのウグイスは今何処に。
急げー??

追えば逃げる、待てど平行線。如何ともし難いこの状況。果てさて、この先いったいどうなる事やら。
乞うご期待(何がや?)近日公開予定、お見逃しなく!!ではまた
ありがとうございました。



タグ:Diary
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー