So-net無料ブログ作成
検索選択

after Tea [思い]

new0041j.jpg
Windows7が欠陥OSであるかのように報じたnewsを見たと以前にアップをした。
マイクロソフトの肩を持つわけでもないが、この報道のあり方には憤りを感じる。予備知識のない
一般の方、特に高年齢層の方へは新規使用について揶揄する口実にしか過ぎない。これは前のOS
VISTAで味わっている苦い経験を持つユーザーに対しては、絶大な意味合いを持つに違いない。
マイクロソフトが提唱する最低限のハードに思えるシステムスペックに思えるからだ。
だがこそメーカーの威信にかけて

メーカーサイドとしては、部品調達コストの関係もあり、使用に耐えうる最低限のスペックで製品を販売する。
故にOSの仕業?かな如く流布させるのは如何なものかと思う。その昔にOSの競争で負けたにせよ。
オー、さむ。冬ですから。因みに私の使う機種も、7が欲する最低限のパーツで組み上げられたものだ。
詳細にお聞きになりたければその旨をお書き込みください。

7へのアップはXPからが多いと聞く。無論、私もその一人ではあるが、コントロールパネルにある
決められたタグ以外は使った事も開いた事は当然なかった。それがである、なんと全タグを制覇した挙句に
使ったりもしたのだ。これがまた使えるではないか、とは言っても必要なときに必要なだけではあるが。
しかも全てがそれなりに必要なのだ。XP以前からの使用者には、痛いところに手が届いた感が強い。
またマルチタスクの容易さ、安定度、その速さからも
生産性を高める必要性が初めて備わったと言えよう。故にWidowsはこれで終焉を迎える、かな?

こんな風に感じさせるのも画面の色調調整ダイアログに負うところも大きい。液晶ディスプレー
98時代設計ディスプレイで満足させるだけに
タッチパネル使用可の三万円前後のそれらをMSが推奨しているのも頷ける。もし今PCにお悩みならば
迷わずに買い換えをお勧めします。アップデートは行われても、OSの基本部分は何一つ変わりませんから。
自作マニアでない限り、最新ハードへの移行は今ご時勢を鑑みても、まだ先になりそうな気配ですから。
ですが、経年によるバグの増加で遅くなる現象は未だ検証されていません。と言うのも、
今月一日付けでセットアップをまた64で致しましたから。
ハードディスクは5年保障ですから後4年は持つはず?、トラブルのないことを祈って
新年の挨拶に代えさせていただきたい。

ところで何時、グーグルから配布されるのかな?新OS
ありがとうございました 本年もよろしくお願いいたします
nice!(9)  コメント(9) 

after Tea [思い]

ese003g.jpg
日電(NEC)さんの七でセットアップされたPCの調子がすこぶる悪いと

メディアが報じていた。そこへあるパソコン雑誌からのメールの記事名にも同様な項目を見つけられる。

メーカー製の特にノートの場合はそのコストの観点からも、顕著に現れるのは当然だと思う。

それをあたかもOSの仕業かの如く、メディアが発表するのは如何なものかと思う。

メーカーの責任逃れの肩代わりかよ。読者を引き付けるは十分でしょうが、

全文を読まない僕にとっては居た堪(たま)れなくも感じてしまう。

七を悪く言うな!メーカー製だからこそ余計なアプリケーションソフトの付加による

弊害ついて考慮しなければ、と書き始めたものの、

7からはOSの外でアプリを動作させるようになったはずだからして、これは当てはまらないのかな。

だからこそ七が原因ってか?製品盤を三、四度セットアップしたから心当たりが無いわけでもないが、

ただしデバイスドライバーのセットアップミスにも思えるが、

正式ユーザーとなった今ではすこぶる快調だ。トラブルのトの字も無い。むしろ生産性の高さに驚嘆

脱帽させられっぱなしだ。思っていた事が何のストレスも無く出来るのに加え、その速さにも驚かされる。

だが使用モニターはタッチパネルに対応しない。だからこそ正式に推薦されているモニターを手にしたい。

しかもそのお値段は二、三万円でしたからね?、が、しかし、

とほほな年末を迎える僕にとってはまだまだ高嶺の花。せめてコリーヌベイリーレイの新作

の購入をも咎(とが)めるものがある。流石に年末だ?やるなコイツ!

最後になりましたが、正式ユーザーとはプロダクトIDでライセンス認証を行う事をさす。

因みにメーカー製の場合は既に行われているはず。てな訳で、ではまた。

来年も宜しければまた来てやって下さい。良しなに。

ありがとうございました。

良いお年を!!!

las012j.jpg


タグ:年越し
nice!(11)  コメント(10) 

after Tea [思い]

jtamu151c.jpg
憑依(ひょうい)なる言葉がある。聞いた例はあるがネットでさらに検索を試みる。

文化人類学におけるアニミズムとシャーマニズムという2つの観念からなる宗教や民間信仰においての、
霊魂や神などの、物体への一時的または、半永久的な移動をさす。

難しく言えばこうである。ジャーナリズムが使う多くの場合は、ドラッグでの覚醒を意味する。
テレビ番組の影響が大きい日本国では、シャブ中と言った方が分かりやすいだろう。
と言うのも、MSNのページには海外セレブの薬物まみれのライフ、生活の実態について書いてあったのだ。
当然ながらノリピーが元ネタではあるが、海外セレブ!ってのが笑ってしまう。
歌い手歌手、或いはアーティストまでもが日本で言うセレブだったのか?
恐れ入りました。早い話が短期間でそこはかとない銭を手にした奴は全て
セレブだったのかい?そうだとしたらノリピーなんか彼らに比べてその収入たるや
比べようも無いでしょうに。何でもかんでも同じにしか考えられないのは悲しいね。
才能も稼げる額も桁違いなのに、その多くはセレブなんかではない。

するとあんた、ある国のトップまでもが。
「僕ね、お坊ちゃん育ちなの、だから、お金の使い方、よく分かんないんだ。みーんな
ママにお任せなの。それと僕をうまくリードしてくれたんだよ、今の奥さん。初めてだったんだ」

ここに来て幹事長の手腕がやけに心打つ。この日の為にきっと選んだのでしょう?
この業界に入った当時は、出身地、出身校、なんだかんだと馬鹿にされ
それでも類まれな収益力でようやく方を並べ、たかに思えたが、
血筋云々までも言われ、アーあ、ヨーク理解できますよ。今となっては
お見事、っとしか言いようがございません。皆さん拍手でーす。ぱちぱちぱちぱち!!
さーて次は、お国を売りに出すのですか?

何か良いクリスマスプレゼントを頂けたように思う。何故かって?
徒然書いた事もその一つではあるが、来年になればまた
あの子が戻ってくるから。良しなに。ではまた。
ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(7) 

after Tea [思い]

dese002b.jpg
多くの植物は、冬季期間中に開花を抑制する働きがあるらしい。その働きが失われた状態は
狂い咲きと呼ばれ、人間界でも時折見受かられる。決して私のことではない。

最近になって七の使用を始めたと前回もアップをした。ご意見を書き込んでいただいた方へのレスを
自らのブログと書き込んで頂いた方のそれに多少は記したものの、物足りなさを少し感じ追記したい。
Windows7Professional優待パッケージを購入すれば、二枚のDVDROM
32ビット、64ビット盤の両方が梱包されている。2の32乗でも脳の限界は超しているが
64乗ともなればあんた、それは驚きだべさ!?XPからもあるにはあったらしいがアプリケーションとの融合が
まだまだ未熟で?VISTAからの本格的な使用が始まったようだ。ただし2,000何がしかについては
随分と前から普及されていたようだ。そう、昔で言うところの銀座に近い?

お買い得第一次募集のオーダーを失敗しただけに、お試し版の注文を思わずしていた。
さすがにベータ版とは異なり、その速さに違いを感じる。VISTAでもそうであったのかは知る由も無いが
タスクバーへアイコンを載せると同時にその知りたい主な内容が現れてくれる。
幾つかのアプリを立ち上げた状態での作業が大変はかどる。XPにおいては先ずもって全てのファイル
用意してからの作業が主だった。重くなり作業効率が悪くなるのを嫌ったからだ。これは前OSで
解決したかのように思われたが、全くの見当違いのアーキテクチャーに嫌気が差したのと
前にも記したがC言語で書いていると聞き、製品盤の使用経験は無く知る由も無いが、
この七にて初めてパソコンらしい使い方が出来るようになったとだけ書いておこう。

さて、ソビエトの宇宙探査船にはまだ真空管を使っていてもおかしくない計器類で驚かされた。
オーディオマニア的には未だ根強い人気はあるがスペースシャトルとは違って
音楽CDなんかは持たないはず。真空状態であるからして宇宙空間での問題は無いはずだが
打ち上げGに耐えられるかどうかは疑問は残る。が、それでも事故は無い。
寒さで暖をとるのには重宝しているのでしょう。最新型を追いかけるのもよいが
あるものを有効に、欲張りません勝つまでは、の精神をここに垣間見てしまう?
にしても宇宙開発の予算、そんなに減らしてどうする民主党。今からは
ソビエト様に300億から400億をもの大金を支払わなければならないのだよ。

といった訳で、来月の15日までは間違いなく現状の維持に努める。しかしここまで書いて
新しくインストールし直すわけにもいかなくなった、かな。やぶへび、とはこのこと?
お後が宜しいようで、ではまた。ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(7) 

after Tea [思い]

hi009j.jpg
エー、ひょうたんから駒などと申しまして
買う気も無いのにクリックをしていたとはよくある事で
とは申しましてもまだ、BOXの中で右往左往しているのです。
するとどうでしょうか?某大手OSソフト会社の販売目標も随分と減らされたようで、
その最盛期に比べればその販売目標数でさえも半分近くにまで減らされた模様だ。
主たる使用者である企業であっても必要としない余計なOSでしかも
トラブル続きであったならば誰が振り向くのであろうか?
いまさらC言語を使うなよ!

すると多くのヘビーユーザーからは罵倒する声さえも集まり始め
C♯を使いOSの本来あるべき姿として七が発売されるのだ。しかしここにきて
一家に一台の時代は過ぎ去り、携帯電話の使用をも含めれば
明らかに飽和状態なのだ。よって家庭内ランをあたかも必要であるかのごとく
普及を図ってはいるが住宅事情を考慮する余地はあったのであろうか?聞いてみたいものである。

ところで某社の開発プロセスは、継続的なOS販売戦略にあった。恒常的に維持されるはずだったが、
その企業の実務においては一つの事さえ出来さえすればそれでよいのであって、ランの必要性はあっても
ネットへのアクセスを必要としないのが一般的ではある。
もし闇雲に見られる設定であるならば、裏サイトからの請求で倒産の可能性も高い?

それもあってか?今発売されている七は予想を裏切るかのように
64ビットタイプが多く使われ好調であるとアップされていた。バージョンProfessionalには
32、64ビットが二枚セットとなだけにお買い得感はさらに増す。いざと言う時の為のための備えも万全だ。
実感させられている。それでもまだ64へ戻したく感じているが、今ある業務を終了させなければ行えない。
64のほうが早く感じるのは私だけであろうか?

ではまた。今日のところはこの辺で。ありがとうございました。
nice!(10)  コメント(7) 

after Tea [思い]

mach00017j.jpg

前回に引き続き今回もF値、絞りの値の変化によるフォトを並べてみた。今回のほうがまだ
その差は垣間見られると思うのだがどうであろうか?しかも今回はピントが合っている。ただしその写真によって
まちまち、フォーカスポイントは異なる。またオートでの補正で色乗りが良すぎる面も伺えるが良しとしておこう。
さらにここで重要な隠された秘話をお伝えするならば、
用意をしてしまっていただけに、使わざるを得なかったらしいのだ。お気をつけ遊ばせ!?

mach00016j.jpg

女性は良く、シミ、そばかす、あざが出来ちゃった、あるのよね、それで悩んでいるのといったお話をされる。
ところがこれは化粧そのものが原因であるらしい。このサイトをダウンロードされた方の中ではきっと、必ず?
視聴された方もいらっしっるに違いないが、この前の某国営放送の番組で、
この事、原因について赤裸々な放映をしてたのだ。
いじればいじるほどに肌の下に走る細胞は壊される。するとそれがシミそばかす、果てには痣となるらしい。
テレビのCMで見かける水をかける洗顔方法に加え
石鹸を泡立てた後に、それを顔面に乗せ軽く洗い流す方法が推薦されていた。
多くの女性はきっと既に実践されていらっしゃるでしょうが、顔から水分を取り除くときには
タオルを軽く上から押す感じにするのも重要らしい。これって美容室で髪を切った後に髪を水で流した後に
その多くの美容師さんが女性だからと思っていたが、こんな理由があるとは知らなかった!!
そういやそろそろ、カットにでも行きましょうか?

mach00015j.jpg

で、あるが、64ビットで三日ほど使っていたが、必要としながらも対応しないアプリケーションがあり
仕方なく32ビットへ戻さなければならなくなった。すると64に比べてディバイスのドライバー、ソフトウェアの
セットアップが数倍はある。これには寝る間も惜しむ必要に迫られ、実際には連続的な就寝が阻まれて
往生してしまうのだ。これも休日の正しい過ごし方といえよう!?

少し前に、パソコンを中心とした事務機器の販売、メンテナンスを取り扱う社長と話をする機会を得た。
未だその多くの中小企業では、32ビットで動作をさせているらしい。中小で扱うプログラムソフトのその多くは
64で作られてはないらしい?64乗といえばとてつもない桁でもあり、中小ソフト会社が持つPCでは
無理な生産体制を強いられると同時にOSそのものが98に占められたからでしょう。

mach00009.jpg

ささ様がおっしゃるように最新OSは絵が本当に綺麗でハードが同じとは信じ難い。ただし自作機であるならば、
アップデートを繰り返さねばならない。メーカー製ならば直ぐにその恩恵には受けられるので悪しからず。
これはきっと、昔からあるものをもっと知り、使い切りなさい。それを暗示してくれているのだろう。
増してや人ともなるとまだまだ知りたい知らない事ばかり?
あっ!!そうだ。クリスマスカードを送ろう、忘れてた!!

nice!(11)  コメント(12) 

after Tea [思い]

mach00014j.jpg

09y11_26dayに撮影をした写真の使用ですが、
秋の深まりを感じていただければ幸いです?しかし季節は既に冬!
各地スキー場も雪不足は深刻で、皆して雪の神様へお願いをしているようだ。
少し前までなら供え物でも持って行っていた、訳もないが、 
へこんでいたのは確かだ。それでも確実に、正月休みには誰彼となく連れ立って
本州は新潟長野あたりで新年を迎えていた。北海道も一時期は視野に入ったが
連れの言うところのレベルの差!ってやつで却下されていただけに今考えると残念だ。
雪質が良いから上手く滑れる筈なのに?

mach00013.jpg

先日めぇ様からナイスを頂き聞きなれぬサイト名とお礼をかね、訪問させていただいた。
名の変更があったのを気づくと同時に写真に対しても並々ならぬご努力をされていらっしゃるらしい。
私も好きで機会があれば撮影をするが、まだアマチュアの域を脱してはいない。
ただし業務上必要とされる写真の撮影は行うのだが。

mach00012.jpg

そこで今回は同じ様な位置から絞りだけを変えて撮影をした写真を四枚ほど並べてみた。が、
逆光も幸いしてか?ピントがずれている、合っていない、頓挫した写真も見受けられる。
そこはご愛嬌として今回は見てやってほしい。因みに同じ位置を保てない理由に
手持ちでの撮影であったと聞く。スタンドの使用については次回からは留意する、らしい。
ただし、位置に無理がなければ。

mach00011.jpg

こうやって見る限りでは、絞りを変化させたことでその奥行きを如実に表現するわけでもない。
従って人を見るときにはもっと慎重にならねばならない。マニュフェストを追いかけるのも良いが
それが駄目、無理、やっちゃいかんと知り得たならば、即刻やめる勇気を持て。
でなければ、ますます支持率は落ちて行くはず、落ちろ!地面に這いつくばって泥でも舐めてな。
畜生お前らのせいだぞ!婚期を遅らせているのは。

そういった訳でまた。
ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(7) 

after Tea [思い]

leaf00030512.jpg

最近になって冬を感じるようになって来た。日差しはあるものの、やたらと寒い。
その仕業か、今もタイピングをミスをした。更に困るのは印刷作業だ。インクの匂いとのお付き合いは
ご法度だからだ?窓を開ける術は承知している。しかし全開時には寒さに耐える勇気をも必要とする。
寒さで風邪でも、そういえば今現在、マスクが大流行している。持つには持つ。決して恥ずかしくはない。
むしろ奨励されるべき行動であろう。ただし部屋に一人でいた時ならまだしも、そのオフィスへ
見知らぬ来客が訪れたとしよう。しかもその時に限って同僚に対し
彼の目の前で包丁を片手に刃先をちらつかせていたならば
一騒動、飛び掛られ押さえつけられても仕方がない。
そんな風に考え出すと夜も眠れない?

wbcat10512u.jpg

ところで値段のリサーチのためにPCパーツショップを覗いてきた。
めぼしい物も無くその時ふと、OSの置かれた棚へと目がいく。
使い始めた同バージョンの売値を見て驚くと同時に、お買い得期間の過ぎた今では
自作機は全くもってお勧めできない。ただしネットブックの上位機種であれば欲しい。
特に重い作業、動画編集等には不向き、力不足、やるせなさを感じるであろうが、
現OSであれば何とかなりそうな気がする。しかし来年になれば前にもアップはしたが
新OSがただで配布されるらしい。慌てる何とかは、で、今日のところは締めくくりたい。
ありがとうございました。ではまた。
nice!(6)  コメント(6) 

after Tea [思い]

leaf020512.jpg
Windows7をついに使い始めた。お安く購入できる期間に仕入れてはあったのだが、多忙
って言うか、その気になれずにいたのだ。そこへ今回は12月である。整理整頓、印刷もしなければならない。
前にもアップをしたが、最新ハードへの変更でPCを更に使い易く有意義な物へと変える計画を練ってはいたが
ある物をまだまだ使っちゃいたい気にさせられるのだ。そこでメモリー、CPUを買い増し買い換えた。

久方ぶりにハードを触ってみる。以前、98が全盛のころはCPUをソケットへ挿していたように思い出す。
それが今では(一度二度三度は作ったろが)互いが球状になりその失敗はまずなくなっている。不器用な僕でも
スコスコと横へと滑らせられる?大変な進歩に感激をしつつ、メモリーをも増設をした。
一世代前の、売れ残っていた現行品ではないそれらを選んでいたが、今度は本物のcore2CPUである。
これでなければその動作は保障しないらしい。メーカー製純正品なら尚更だ。これで時代に多少は追いつけた。

wcat40512x.jpg

上書き用のインストールメディアだけに、XP或いはvistaの存在が基本である。PCがDVDを読み込めば
セットアップをするのは無理、諦めな、といった旨の表示が見受けられる。どうすっベー
64ビットOSでない限り上書きインストールは出来ないみたい。
ええいこうなりゃ全てをゼロにしちゃえ。面倒だな、またXPかよ、ディバイスのセットアップ手間取るんだよ。
オーオーでもしかし、あっ、限定版を持っていたよな!!あれ使っちゃおう。今考えると買えなくて良かったのかな?
だがそこにはまだまだ罠が待ち受けていた。

お詳しい方ならご存知でしょうが、まず第一にデヴァイスを動かすためのソフトのセットアップを直ぐに行わなかったのだ。これがどういうことかと申せば、正常な動作とは言いがたく、程遠いのだ。たぶん現行のOSでは解りづらいと思うのですが。

これは大歩危をかまし、ソフトまでもがインストールされると思っていた節があるのだが、詳細は不明。
七になってからはそのドライバー(PCを動かす基本部分、全てついている)のセットアップは実に楽になったと
思い込みでしかなかった。これがあなたへの誤解だとしたならば
寝る間も惜しんで修正を致しました。近づけば近づくほどに、
違った見え方、見方が現れてくるのをまたここでも実感する。これだから人間やめられませんってば!?

ではまた。ありがとうございました。

nice!(8)  コメント(9) 

after Tea [思い]

hou145g.jpg
ディスクトップ型PCを使っている。それが最近になって、やたらと煩く感じ始めた。ある意味騒音だ。
現使用のケースへ変えてからは、今までに感じたことはなかった。次なる機種を睨んでか、何故かCPUを
超廉価品へ変えたのが原因か。それともマザーボードの買取値のあまりの安さに、
値段がついただけでもありがたいが、ある物を存分に使い切れと言われているようでいてなんとも切ない?
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、今度発売されているのへ変えようと模索したのだ。

CPUをせめてコア2、廉価品の場合は紛い物であり画像編集ソフトを立ち上げた場合にのみその旨を表示する、
しかも使えると思っていたビデオカード(画面を表示するためのパーツ)を持たずに更には余っている電源さえも
最新マザーボード、CPUには適合しない。かといってこれ以上投資するのも何かと物入りで…?

hou144g.jpg

先日久方ぶりにカメラ屋へ行った。アルバイトのおねいちゃんが一人入ったみたいで覚束ない様子が伺えた。
しかしあの男子は昼飯か。その多くは非常勤なだけに引き際は突然だ。この系列店で
この店舗は本店なだけに、そういった行為はまず無いと聞く。自らが辞意を表しない限り
首にはしない、契約時期を定めないと聞いた。あの方々は何処に?そんな中、前回に来たときとは
比べようも無いくらいに、優しい笑顔で迎えてくれる。きっと私に対する疑念がはれたからに違いない。
それとも某フォトコンへの入賞が決まったのか。一年間に渡り、用事も無いのに通っていたかいがある。
継続は力なり?因みに発表はまだ先だからして、良い正月を迎えられるように幸運を祈ろう。

機械であれソフトであれ、これを人様に例えるにはいささか疑問を呈しようが、
きっと人はこれよりもある部分単純に思えてならない。シベリアンコントロール、でしたっけ、
それは今の日本を見ればお分かりのように、どえらい事になりそうだ。
マスコミに乗せられたあなた達が原因なのですが、よー!!
詳しくは釣られクマ氏のページにお願いするとして、
どうしても変える必要のあるもの以外は
大事に育む必要がある。昔から日本やヨーロッパにはある、そんな時代なのに。
だからって訳でもないがきっと
あの日のことは忘れやしないし、忘れない。君がどう思っていたとしても。

ではまた。今日のところはこの辺で。ありがとうございました。
タグ:カメラ屋 1156
nice!(10)  コメント(9)