So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

rIMG_7826.jpg

もういくつ寝るとクリスマス?

23日にケーキを購入。その店頭内のガラスケース内には色とりどりに箱が行儀よく並べられ積み重ねられている。この日であるなら待ち時間もなく直ぐに受け取れるとの情報に偽りはなかった。前夜祭?本番と二晩続けて聖なる日を厳かに過ごせる。

暖冬傾向とは裏腹に正しく冬の到来を感じる。災難に遭われた方々へは哀悼の意を述べる他ない。ご愁傷様です。寒さが身に応えますからくれぐれもご自愛ください。これを教訓にその用意の必要性を今更ながらに感じている。そうでなければ被害に見舞われた方へ申し訳が立たない。達郎さんのコンサートもクリスマスシーズンを避けるようになった。大阪フェス近くに流れる川を辿っていけば夜の街を一晩中楽しめたりもしますが。

さてブログを書き込んでいる側には大手通販サイトの広告がやけに目に付く。真ん中のそれは持ってんだよね~あとの二つのうち一つは、毛頭もないし残り一つは残ねーん、その製品とちゃうねん。次回に期待してます。このタグがヒットしたなら少しは考えようかな?

だが、名刺書き換えを怠っていた。今時?と仰らるかもしれませんが、未だその地位たるものや揺るぎないみたい。しかしここ最近はご無沙汰だった。そこへポジションの変更があったと同時に渡す必要性を強く感じた。え~社の用紙にWordを使って作ってあるそれで試した。不満が無い訳でもないがこれで急場はしのげる。Christmas本チャンが楽しみだ。良い日でありますように。

ではまた、

ありがとうございました。

nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

pIMG_7828.jpg

色んなエフェクターを繋いでいる。それを見た野郎の一人は踏み分け大変じゃない?と言った。これについては前にもアップをしたがほぼすべてのそれ等の効果を使いながら偶に外したり付け加えたりしているとの返信をしたとのアップをしている。これは電気電流を使うようになった時点で時点でこのような定めなのに。偶々大音量で弾き始めたならばその歪、使えのとちゃう!この心の中のモヤモヤ感を音として表現するには、とかで使い始めたと同時にクリーントーンよりも優しく響いたのに加えて音も太く心に優しく届いたのでしょう。するともっともっと歪んだ以上につぶの細かな音質をも使う輩が増えたのでしょう。ギター弾きの間ではファズと口承されているそれへと。バンドコピーでその手のバンドを避けたと同時に真空管アンプのボリュームをフルに活用した状態の音質に近い、と作られたOverDriveを常用していた。これが某氏をエフェクターの正しい活用法へと向かわせない一つの原因と考えてはいる。時は過ぎそれを今でも最上のものとしているおかしな話だ。当時の品物で初めてあの音との出会いがあるのに。それにはラッカー仕上げのGuitarであることは無論、一年以上は弾きまくっている必要がありましょう。有名ミュージシャン使用ギターをコレクトされている方ならばまだしも、展示用としたそれ等の音質はきっと見る影も無いでしょう。と言うのは著名ビルダーによって作成されたそれ等を弾かせていただいたからに他ならないのです。あなたが好きな彼女、彼なんかも触らずにはいられないでしょう?そう、最初はやんわりとしかしその後はもっと強くとの要求に、アッ、ダメ、そこは…

要氏もコレクター心理をご理解いただいていたようだが、私にとっては全くもって蚊帳の外、なのだが、遊べる日が近づいてきた。これには乾杯だ。と言った訳で

MerryChristmas

nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

sIMG_7825.jpg

ワウペダルの前にはOverDrive、ファズを繋いだ方が僕的にも好みだった。

エフェクターを繋ぎ始めた時既に試していた。のだが、何故かまたもや行った。その当時と比べたならばそれぞれの機器が持つ特性を感じ取れる。こなれてきた印象からの脱却を思いたたったのだろう。だがその耳は確かだった。時間の経過こそが今、必要とする。

するとオズ・ノイの最新CDが漸く届いた。とは申しましても本日ここへお立ち寄りの皆様方はきっと知る由も無いでしょう。簡単に申し上げれば、と言うかメディアに張り付けられているコピーを引用させていただきますと、
ジャズ、フュージョン、ファンク・シーンで絶大な信頼を得る変幻自在のギター・プレイヤー、オズ・ノイのボーカルをフィーチャーし、メロウなグルーブが響く極上のAOR/シティ・ポップアルバム。
をです。エアチェック後の情報以外は未だ持ち合わせておりません。よってこれ以上の詳細なコメントは控えさせていただきます。但し日本語でのライナーノーツがパッケージングされているだけにその力の入れようを感じざるを得ない。来日も直ぐそこに迫っているのかな。都合が良ければ是非とも参加したいが、それは
神のみぞ知る、と言ってよかろう。

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

zIMG_7817.jpg

国内に14年ぶりのスキー場の開業があった。
https://this.kiji.is/314572305667966049?c=44341039600582657
彼のスキー場は都市圏に隣接¿していると思われる。ビギナー、ファミリーには有り難い。

冷蔵庫にモノが溢れ返っている。保存されている、らしいが、動じないモノもある。そればかりか上乗せまでもが確認できる。英断をふるった。大掃除の一環んだ。跡形もなくなる。例え数日を超したそれでさえも切り捨てる。非情な奴と罵られ様が断固とした態度が身を守る。冷凍食品にも容赦はない。

androidだからこそ最新のそれには満足をさせられる。二年後の携帯電話新会社への影響が楽しみだ。五年以上DoCoMoとの契約を行っている者までもがその罠へと陥る可能性はきっと希薄だろうと思う。

JIM DUNLOP製 EJ-F1 ERIC JOHNSON FUZZ FACE
を使っている。これはギターサウンドを思いっきり歪ませるエフェクターだ。販売が行われた当初は電源アダプター等考えられていなかった。利用するMusicianは所謂ヘビメタ、ハードロックでもブーンと言った感じのギターサウンドを必要とする者たちがこぞって利用していた。その当時はAmplifierが自然と歪んだ音質が好きでどちらかと言えば遠ざけていた。時が経つにつれて物足りなさを感じ始める。購入を図ったのは良いが未だに電池のみでの駆動だった。電池残量もその音質に影響を及ぼす。ましてやメーカーが異なればその違いは明らかだった。と同時に電池交換の煩わしさえも感じる。ドリルを使いリード線を通す穴をあけたと以前にお伝えしていたと思う。それを今回初めてアダプターからの電源で動作を確認する。大体思っていた音質だ。あとは電流量の調整を行えばようやく年内に完成させられる。一安心。

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:難波
nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_7822.jpg

豊田さんの車をカッコ悪い、と思っていらっしゃる方もおられるのではないでしょうか。そうなのですイメージとして抱いている車のあるべき姿が残像として脳裏に焼き付いている者にとっては。

これは居住空間と走行性能とのバランスから築き上げられた唯一の接点なのでしょう。ナンバー毎に国産メーカーは統一された工業製品化が行われた結果なのでしょう。ところが私が知る一台の軽自動車だけは異なるのです。するとどうでしょうか。悪路を走破する必要性など全くない方々への人気も急上昇しているのです。とは言っても休日のある日にはアウトドアと称してお使いになるのでしょうが。
何れにしてもタイヤ径がでかいのはてこの原理からも足回りがしっかりと作られている証拠です。最先端の安全装置が加わるならばその地位たるや確たるものとなるに違いないのです。M社のセールスにも、欲しいと言わせるぐらいです。増税前の今がチャンス❣

ところで10日の日に本当に久方振りにギター用の弦交換を行った。長くても一ヶ月に一度の交換を計画していたが、重大な事情で頓挫していたからだ。それでも尚且つ何かと手に取る機会が多いセミアコを行った。交換中に弦高を定めるネジとの接触も気にはなっていた。のだが、ほんの少しだけ元の位置へと戻した。再設定を予定していた。おぼろげなままに張り替えた弦を通したpegを回す。前交換時も交換直後は理想とするそれだった。けれどもその低さに微妙なNeckのねじれが影響を及ぼす。しかし今回はスムーズに弾ける。抜群だ。この手のネック、ストラトタイプの指板はほんの少しRが施されている。好き嫌いが分かれる。傾向てしてはJazz系の方が所謂Gibsonタイプを選ばれる。だが最近ではこの傾向は薄れている感が強い。ハムバッカーピックアップで繊細な音質の追及が難しいのがその一因なのかしら、とさえ思う。シングルコイルピックアップで野太い音を出すMusicianが増えた。太い音質を出すにはシングルコイルピックアップであっても様々な工夫で芯のある音質を弾きだせる。ノイズも少なくつぶれた感じのタッチ感も無い。但しその利用機材を精査したケースとの遭遇はない。またもしもその出会いがあったならこの評価も変わるだろう。

圧倒的な腹に突き刺さる音量で音楽を楽しむ場合でも、色とりどりカラー化が普通になった今、
伊藤政即氏が放つ本年のFMラジオ番組が楽しみだ。

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

タグ:生息 先勝 丙午
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

wIMG_7824.jpg

ログインサービスの利用がある。のだが、これには驚かされる。スマホとの連携があまりのも鮮やかなもので。恐らくはエス社のそれが初期モデル?に近いそれだっただけにこの設定を行わなかったのだろう。ところが最新のそれへと変えた途端にPC、スマホ含めて五台までが利用できる世界で一番に安心できるウィルス対策ソフトの肖る。
以前に利用していた機種でもその恩恵には授かられていた。のだが、androidのバージョンがそれを阻害していたに違いない。店舗の女性アシスタントによる無駄で不要ファイル削除が功を奏したのだろう。ちょっと分厚いだからこそその表面積は少ない。だからこそ持った感も強く扱い易い。文字が小さくて読み辛いであろうとのご意見もあるだろうが、苦にはならない。むしろ拡大時の画質の恩恵にも与られる。ズボンの後ろ側ポケットへと仕舞い込んでもこれなら安心できる。今までに何度曲げた事やら?因みに初期段階ではShopへと持ち込み店員さんに両手で戻していただいた。保証はしないと言いつつも。良い子の皆さんはそっと自分で復元を行ってから調子がおかしいとクレームを述べましょう。

ところで例年のことながら、カレンダーを無料で頂ける時期が来た。ついこの間までは自身で作成するケースもあったが最近では止めた。スポンサー名は別として書き込みが出来るこれは重宝する。小さくて便利に使えるスマホメモアプリでは目につかない。一色たんにする弊害と言ってしまえばそれまでだが、自身のモチベーションが高い方であるなら不要のモノと化すだろう。その点において音楽メディアの放出は考えられない。個々の思い

願い、悲しみまでもがその一枚一枚に込められているケースを垣間見れるからだ。とは言っても全部が全部と言うわけではないが。買い続けるのは何故かしら。

と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

qIMG_7823.jpg

毎度のことながら年末の休日は何故か混む。困ったものだ。だからこそ大掃除に勤しむには丁度良い。

スマホを変えた。少し小さめのやつに。おっきいのは壇蜜の耳蜜?だけでいい。すると断りもなしに動作速度が速い。またその序にインフォメーションしてくれた子までも、お持ち帰りが浮上する。のだが、切り替えを行ってくれた彼女へとその動機は移り変わる。殺し文句も浮かんでこない。これはもしかして?

そこで利用車両との連携を図るべく作業を行う。今ではBluetoothも聞きなれている。市民権を得たと言っても不思議ではない。しかも利用方法は思っている以上に簡単だ。惑わされてはならない。しかし一台の車両だけはエラーメッセージをアップする。何故にマイカーだけがそうなのか。車検を受けたばかりなのに。文句でコーヒーとはこれ如何に。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

pMG_7803.jpg

最近のお気に入りはU2とJHON MAYERだ。先のそのバンド名は無論、楽曲をも聞いてきた。ラジオ番組によってだが。今回もそのラジオ番組をエアチェックした。すると聞いてきた彼らの楽曲に親近感がわく。JHON MAYERさんもそれは同様だ。但し彼のalbumは所有するのだからそのインパクトは更に強い。同時にギターテクニック云々よりも楽曲の素晴らしさが際立っている。漸く彼らも音楽的に落ち着く処へと落ち付いたのだろ。否、私の感性もが成熟したのだろう。正しく評価できた最初のAlbumだ。JHON MAYER氏は女性と別離がこのアルバムを制作するモチベーションになったとの情報にはなんだか納得させらる。それだけにギターそのものも泣いている、のかしら。

ところで義兄から今度はEric・Johnson氏が利用しているエフェクターphotoを送信してきた。現在では生産中止モデルで以前に使用形跡があったとしても現在ではLiveでもその利用はない。レコーディング時に至っては最新モデルへと取って代わっているのに。最新Albumを聞けばあのエコー・コーラス素晴らしさに日本人アーティストとの違いを如実に感じるはずなのに。音も聞かずにSpecだけを論じる輩が実に多いのに驚かされる。演奏しましょうよ。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。

nice!(16)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

oIMG_7805.jpg

しっかりと冬の嵐に見舞われている。温暖化から一転しての変貌か。

さてー、EUROPEでは毎週末にクラックコンサートが模様されている。ようだ。それ故にクラシック音楽での生計がたてられる者が多数存在する。と見た。日本の場合もクラシック専用ホールもあるようだがクラシック音楽だけでの会場維持は難しい様だ。私が知る限りでは以前の大阪フェスティバルホールがこれに近かった。のだが、建て替え後は数多くのポピュラー・ミュージシャンまでもが利用している。因みにあのホールで聞くポップ・ミュージックは広がりをあまり感じさせられなかった。建て替え前のそれがあまりにも懐かしい。PA等の再生機材の変更並びに演奏者が変わったのもその要因ではあるのだが。

アコギを弾くのは珍しい。お気付きだろうが夜間に家中で鳴らそうものならご近所まで響き渡る可能性が大きいからである。ピックを使わずに指で舐める様に弾いている方法もある。が、精神衛生上よくない。そこでついついElectricGuitarを手に取る。Amplifierを繋がなくとも聖夜のごとく静まり返った夜中であるなら指の運動にはもってこいだ。しかもミュートまでもが身に付く。一般的にはAmplifierを通してこそ分かる様にも言うが、生音の状態で聞き取る癖があるのと無いのではアンプを通した時に対処法も早いと思う。下手にエフェクターを利用してしまえば適当にガチャガチャやっているだけでその日が暮れますから。好きな楽曲がある程度弾けるだけでも満足する者さえいますから。もしかして俺?

タグ:U2
nice!(16)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

oIMG_7804.jpg

訪問をさせて頂くブログタグ広告に自身の足取りを垣間見る。RであろうがAであろうがそれは正確だ。生き字引として活用したい。

此のところ部屋の掃除を簡単に済ませていた。冬支度と相まって配置をも改めた。すると僅かな埃のみならず綿埃までもが退治できる。すると部屋の空気までもが澄んだ。これで年末大掃除は大丈夫?

ところでここ最近は

ザ・サーチ・フォー・エヴリシング


nice!(16)  コメント(0)