So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

xIMG_9079.jpg

どう言う訳か随分以前にダウンロードを行ったUTubeのページへと辿りついていた。

https://www.youtube.com/watch?v=BXMQXWbB_TM

前振りが思っていた以上に長いようにも思われたでしょう。それにも負けずとその演奏風景と巡り合われた方の中には意外と簡単じゃないの?と思われたかもしれません。当方も同程度のギターテクニックを持ち合わせる者同士なら楽しめそうに思えたのも事実です。が、それを人前でしかも笑いを交えながらの演奏には脱帽させられたのです。しかも石やんが他界されていたと今頃になって再認識させられ、冥福を祈らせていただいたのが事実なのです。

ところで吉田美奈子さんのベストアルバムがここ一年ほどの合間にリリースが行われていたのを知ったその時に入手を行っている。にも拘らずお買い得価格でのアルバム数枚を見かけると触手が伸びた。かにも思えたが、その寸前で無きものとなる。持っていたのだ。聞きそびれていた。何たる失態。右利き用のストラトキャスターのボディへテレキャスター左利き用ネックをジョイントさせたそれ以上にショックだった。寸前で知らしめてくれた楽天サイトには感謝する他ない。何か聞き忘れているとは思っていたんだよね。いやーそれにしてもねんごうと文字入力を試みたが、そこにはまだ令和、とポップアップされなかった。五月一日に果たしてその結果は変わるのかしら。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

zDJI_0823.jpg

ドローンを飛行させる際にタブレット端末を必要とする。その多くはiPhone利用がその支流を占めているかのようだ。ラジコン的な飛行を主目的ならば十分間に合う。トイ、玩具として位置付けでありながらその飛行距離には驚く。可視化状態でコントロールを行える以上の飛行をも行う。ただ自然の驚異に立ち向かえる程の性能は持たない。藻屑と消えはかない最期を遂げよう。それにも増して第三者への脅威とならぬことを願うばかりだ。よっておもちゃのそれは屋内での利用に止めておく必要がある。

ところで当方の所有する各ギターのネックも安定期に入った。因みに何れもその購入年数は異なっている。だが何れのメンテナンスも同時期に同じ様な処置を施した。そればかりか一昨年の秋ごろからは弦交換それ事体の回数も著しく激減した。ここ最近に至ってはさっぱりだ。これもアコギとの接触がその多くを占めるからだろう。と言うのは、アコギのギター弦の交換時期の判断は極めて難しいからだ。旧くなったとはいえ、そこには弾き易さがあるかのようだ。音質さえもまろやかで和まさせられる。のだが、新品のそれへと張り替えればやっぱり弦と何とかは新しい方が好い!等と問題提起しそうにさえなる。道具でさえある一定以上の月日でその評価を正確に出来る。ましてや人に対してとは言うものの第一印象に敵わぬ部分は確かだ。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

vIMG_8057.JPG

当方が撮影を行った桜のphotoではございますが、そのアップする順番のみならずその時期にも疑問を感じたのです。だから?と問いただされても如何ともお答えし辛いのですが、しかしそうは申しましても日本列島北の方では今や見ごろの地域があるやもしれません。それ故に既に用意したそれ等で茶を濁します。宜しくお願い致します。

さて~実は私、アコースティックギターしかもクラッシックギターを一番最初に弾き初めだと以前にお伝えした。フレットの幅が広い否ネックそのものが初心者にとっては音を出す事さえままならなかったとお伝えしたと思う。しかもそのギターは姉が所有する。練習するにもお断りする必要があった。そこでいちだい発起し構想三年を費やし明らかにNeckの細いアコギをgetした。のはいいがスティール弦によるしっぺ返しを目の当たりにした。指先が割れた事で上手く弾けない常套句をも使い、一端の初心者として絶たずを飲んでいたのだ。そこで音楽的な嗜好がエレキギターを自然と飲み込んでいった。するとアコギに触れる事すらなくなっていく。

程よくして又Guitarを弾く機会に恵まれる。するとAcoustic Guitarを縦横無尽に演奏する信じ難いミュージシャン実に増えていた。しかもそのフレーズをコピーするにはあまりにもハードルが高い。実質的に無理な話だ。私が体験したあの時代のアコギでは。だからといってマーティンやYamaha等の高級国産アコギでもフィットしなかった。レコーダーに伴奏を録音した後にリードをかぶせての録音は楽しい。しかしその手間に費やせるほどの時間的な余裕は先ず見つからない。しかしそうは言っても誰かが誘ってくれたならばその限りではない。
するとある大手楽器販売店サイトで試奏用のアコギがキズ物としてお安く売りに出していた。当時は聞きなれないメーカーだっただけに躊躇いをも感じていた。ここからは以前にも申したようにその当時付き合っていた楽器店のオヤジによる一押しのメーカーだったこと以上に佐橋佳幸氏も利用する同メーカーでありその購入を決めた。届いたそれは実に弾き易くキズに感謝した。肝心の音質それ事体もフィットする。ただ欲を言えば音量のボリューム感に欠ける感は否めない。お安く手にしたのだからマッ、いいか、と長期に渡り思っていた。それがところが年号が変わるに相まってその真価を発揮し始めた。道具とは使い込んでなんぼのもんじゃと実感する。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(19)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9086.jpg

ドローンを使い始めてどれぐらいになるであろうか。所謂ブームにはちょっと乗り遅れていた感もある。それ故に一番最初に手を出した、機体重量的にはトイ、玩具ではないそれが着火点、火を点けた。

当方のドローンを使い撮影を行ったそのPhotoの多くは山岳写真がその殆どだ。トイで無い以上その飛行区域はお上により制限が設けられているのだ。しかしnews等で明らかにヘリコプターからの撮影ではありえないアングル画像を見かける。しかし相次ぐ事故で今では人の真上を飛行させるケーズは殆ど見かけなくなった。されども4K 8K の放送へ向かわんとする今日この頃、極寒の風景を暖かい部屋の中で鑑賞を行ったとしてもその妄想だけで終わるとしたなら少し悲しい気もする。て言うか、ご覧になられる方の年齢層によってその思いは様々なのでしょうが。

ところでiPad miniの新商品の発売があった。オプションで用意されたペンの利用を行えばその画面上を好き勝手に書き連ねる事が出来る。使えそうだ。が、今はまだ必要不可欠な道具ではない。
Windows10とiOS間でデータ転送を時折行う。その気になってしまえばどって事も無いが、その気なる必要性を感じなければ、なかなかどうして重いのだ。しかも向いた瞬間に電池容量が少ないと気付いた場合はアドレナリンが湧く。しかもそれの読み違いで窮地に立ったなら一気にやる気でほとばしるのだ。
するとiPadが新しいファイルの検索中にフリーズ状態となる。さ、再起動以外にその対処法は見つからない。電源を落とすのは実に久しい。そのスイッチの位置地すら忘れていた。復活!!良かった良かった。これで練習用に買ったAirの飛行も行える。

ところでDJI東京本社では今度初心者向けのフライト教室をその店舗内で行うらしい。もしこの時に使用する機体がMavic 2 ならばその速度を実感するには至らない、であろう。実はこの前、Mavic 2 proを山間部で思いっきりレバーを前に倒したところあっという間に反対方面の山あいに接触するスピードで飛んだからだ。やはりその点では海面上の飛行の方がより楽しめるのかしら。ぽっちゃんで直ぐに諦められますが、戻って来たならきたでその後のメンテナンスも尋常ではなさそうですし。するとDJIドローンを飛ばす為のアプリも実に進化していた。飛ばしてはいけない箇所、危険地域が自身のGo4アプリ内で直ぐに見極められるのだ。Go4アプリで飛ばせるドローンであれば皆同じであろうがWi-Fi接続が無いところでも衛星からの電波を受ける機能さえあったならそれは何処で飛ばしても同様のサービスを受けられる。但し天気、雲の厚さによってその恩恵は異なるのだが
しかし今ふと気付いたのだが、こんだけドローンを話題としておきながらそれで写したフォト並びに動画を使わないなんてきっとどうにかしているんだろう、と思ったりもしたが後の祭りと言う事で
今日の処はこの辺で、
ありがとうございました。

PS;所用のためここ数日間の間はご訪問できない、かもしれません。ご了承いただけたならば
幸いに存じ上げます。 
nice!(18)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

zDJI_0855.jpg

最近になって又聞くのがデイブ・メイスンさんだ。前にも少しお伝えしたが、最近になって近くしている先輩がフェイバリットとして話題に挙げたからだ。ラジオ番組でそれも随分と前に聞いたと言った程度の状態でこれ以上彼について語るわけにもいかない。そこでAOR何がしかのシリーズから入手を行った。ジャンル分けをするとAORに属するらしいのだがこれが彼の立ち位置とは思っていなかった。もっと泥臭い南部の音では無かろうかと考えていたのだ。
早速届いたメディアの確認だ。するとジャケットに描かれたそこはまるでA・O・R以外の何もでもない。だがその後大ブレークに転じたA・O・Rよりも泥臭い。楽曲そのものよりもその音質のみならず録音方法等がまだその当時は確立されていなかったのか、それともその方式を嫌ったのかは分からない。演奏風景があからさまに聞き取れる。もしバンドでコピーするのであれば実に使い勝手が高い。もしあの当時に聞き入っていたならば世界は変わっていた年も不思議ではない。後の祭り、かな。
何れにしてももしまだ他のAlbumで売れ残りがあれば入手を行わねば。

PS;今回からのphotoはf/7.1で撮影を行っている。拡大を行わないと分かり辛いとは思うが自己満足、

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9091.jpg

日本人大リーガーの一人、田中将大投手が4回にノックアウトされた記事を見た。そりゃ甘くはない。それを考えると野茂英雄さんはおごる事無く堅実な選手生活を送っていた。要するに出ればたたかれる
因みに今回のphotoはマクロレンズを使い撮影を行った一枚だ。ついでに言えばタムロン製90㎜。購入時にコアなカメラ店店員に推奨された。売り上げ的にはCanonのマクロを売った方が貢献したはずなのに。

既にご覧いただいていらっしゃるかもしれません。

https://www.so-net.ne.jp/access/special/so-netdance/?SmRcid=snt_snt_snt_owned_xx_OTHR-topbanner

目が肥えた方には高校生何だし、こんなもんちゃう?との声をも聞こえてきそうだが、テレビ番組で感動を作るそのうまさには脱帽です。ダンス甲子園が今やチアリーディング大会へと変わったのかしら。何れにしても極められたそのダンスには感動を覚える。ポピュラーソングをバックに満面の笑みと掛け声で別世界へと誘う。戦いの火ぶたを一瞬にてその矛先を変えてしまう。さすがはAmerica。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

zDJI_0877.jpg

今回はドローンで撮影を行った一枚を使った。望遠レンズを使えば撮れそうにも思える。それ故にインパクトは薄い。のだが、青空とのコントラストだけは美しいと感じたもので。

見失っていたKeyがあった。それも二つ。何れも過去形だ。早期とは言えぬが一週間ほどのスタンスでその存在を露呈する。気を良くしたのか奉仕活動への朝早くからの参加がある。これも昨晩アコギを握ると明らかにその進歩が見られたからだろう。三か月以上も同じ楽曲ばかりを爪弾いた結果とはいえ、少し上機嫌なのだ。フォトコンテストも身近であるようだが、それ以上に夏の野外イベントに委ねたい気持ちに揺らめく。事はもうない、であろうが、もしまさかその様な依頼は無いにしても情報でも得たならば、何時でも用意は出来ていると答えてしまうやもしれない。さてそれでは焼きそばでも作ろうか。

そこへJリーグ、アルビレックス新潟の監督が四期連続で何れもしかも途中交代を果たしたとの情報を得た。オーナー的には暫定対応だったのかしら。何れにしてもロック・バンド的には実に稀なケースだ。リーダーが入れ替わるだなんて死去でもない限り考えつかない。とは言うもののリーダー脱退後もバンド名は無論、その後も活動存続するケースも稀にある。がその後大成したケースは聞いたことはない。リーダがあってこそなのだ。

そう言った訳で紛失物の発見もあり今日の処はこの辺で
ありがとうございました。
nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

vIMG_8060.JPG

だいぶ前に山下達郎氏が親しくしていたアーティストの一人が、レコード印税を手放した、と言った内容を述べられていた。当初は故大瀧詠一氏のみだったのだろうが今ここに来てその数は増えたのでは無かろうと推測する。と言うのはこの度、吉田美奈子さんのAlbumをも検索を行えば、リマスターベストアルバム発売を見かけたからに他ならない。国分友里恵さんのそれに比べてコマーシャルな感じで好いのだが、Albumを聞いいて来た者にとっては何となく不思議な感じだ。昨年紅白歌合戦にも出場を果たした星野源が言っていた様にあくまでもヒットチャートを賑わすような楽曲、とまではいかないまでも実に聞き易い。車中のみならず移動中に聞いても心地いいのだ。しかも最新のリマスターが施されている。もし彼女の楽曲を割りと好みかも、と感じられているならきっと手放しで受け入れられるでしょう。受け入れやすい言葉の選択もその要因なのでしょう、きっと。

しかし三寒四温とは言えその限度をはるかに超えた日本の首都東京。これも日本全体にその差はあれ名残りを残した。元号の変化を知っての事かしら。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(2) 

Such a lovely place [4U]

vIMG_8055.JPG

国分友里恵さんをご存知でしょうか?当方は山下達郎ツアーメンバーの一人としての認識でしかなかった。しかも最近ではそのメンバーではない。しかも今頃になってから精力的な音楽活動を知るに至る。好奇心旺盛な方ならテレビ番組等のオンエアでご存知だったかもしれません。そして今彼女のCD Album

http://www.kokubuyurie.com/profile/

に遣られた。歌唱力があって初めて歌として聞ける、聞かせられる。山下達郎98,99ツアー時に一番聞こえてきたいたバッキングボーカルであったと。否それ以上に明るくノリの良い16ビートに気持ちいい歌に込められたメッセージに、否本当に素晴らしい歌声に楽曲たちだ。山下達郎のバックでコーラスじゃ欲求不満、それにも増して伝えたいの、この思い、願を。

これで初めて七、十一でメディアを受け取った記念となる。今度もし機会があれば彼女のコンサートへ参加したいものだ。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(19)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

vIMG_8054.JPG

実はこれから利用をする桜は前に使ったphotoよりも先に撮影を行ったそれ等です。今後断りが無い限りそれ等で茶を濁すつもりです。何卒ご容赦の程を、よろしくお願いいたします。

さて~、実は今、この音色こそが求めていた音ではないかと思ったりもしていたりもするのです。

https://youtu.be/-ffKxyasbO4

The BANDのロビー・ロバートソンとも言えますし、私が聞き始めたころに一番衝撃を受けた
Eric・Claptonに思えてならないからに他ならないのです。今までに同じ様に謳った製品は数多く、実際に弾いた事も何度かあったのですが、出会えたのはたった一機種のみでしかも超高額なばかりか先約もあり、叶わぬ世界と諦めていたのです。しかもその思いさえも消え失せていたはずなのです。が、最近送信されたmailタグを辿ったなら、ストラトの音ってこれだよね~、ととある方にmailを送り付けたならば私にでもわかると返信で気を良くしたもので今回は敢えて張り付けさせていただいた次第。かと言って実際での利用があるかと言えばこれまた不確定。これが例え気が向いたとしても改造を施せるguitarが無いもので。あーあ、残念[?]
それにきっと付け替えて数回引いただけで満足する可能性も実に多い。今回も出来るかぎり想像の範囲内にとどめておきたい。のが本音だ。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
タグ:備長炭 コケ apr
nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_9110.jpg EDGEブラウザの利用休止を行ってからどれぐらいになるだろうか。今ではタスクバーからも消えた。セキュリティ上の問題があるとの理由からその利用を取り止めてはいるがあの快適さを偶に思い起こす羽目へと陥ったりもする。 さて、古くからの山下達郎ファンでしかもLIVEへ一度でもご参加されたならばその時にバッキングボーカルを務めていた国分友里恵さんをきっとご存知でしょう。その方が今を去る事七年ほど前にソロアルバムのリリースされていたとは知らず、今日に至っていたのです。そこで楽天さんで検索を行えば直ぐにヒットするではございませんか。そこで早速試し聞きなぞを行えばそんじょそこらの者とは一線をかすのは明白だったのです。惜しむらくは・・・ https://books.rakuten.co.jp/rb/12343734/ ところで前々から申していますようにAmazonでは廃盤となったそれを見つけ出すのは容易く思える。そればかりか私が探していたアルバム売価も実にリーズナブルで多分定価の半分ぐらいだった。とは申し上げても今回getしたユーミンのそれ以外について知る由もございませんが。実はこれ全て前回の続きで。ギター雑誌がらみなのですが。 と言った訳でではまた、 ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

jIMG_9106.jpg

今年度は順調な滑り出しだ。
(´・ω`・)エッ?何かと申せば、桜の花フォトの利用時期がタイムリーだからに他ならない。苦節何年になりましょうか、とは申し上げてもそれなりに時期と合致していたはず、と、思われます。
しかしそれが一転する事態へと見舞われたのはご承知かと存じ上げます。しかしこれを過ぎれば平年以上の気温にも恵まれそうとの天気予報に安堵されていらっしゃるやもしれません。が、今日の寒さ、冬物はない。

ElectricGuitarのみならずその周辺機器、ミュージシャンへのインタビュー、譜面などを掲載する雑誌の特集記事に魅力を感じた時に購入を行う雑誌がある。一番の決め手は譜面だ。否その為にだけの購入と言っても過言ではない。つまり残りはパラパラめくるだけの場合も多々ある。それでも意外と手放すことはない。譜面を体で覚えてしまえばそれで良しとする向きもある。だが高々数冊である。まだ邪魔ではない。否それ以上に読み残しを勿体なく感じているわけでもない。そう言えば着れなくなった服も多数ある。[桜]も散り始めたなら身の回りの整理を行わねば、と、新年度に入り思った次第。そうきっと、お越しになるであろうから。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(0)