So-net無料ブログ作成

Such a lovely place [4U]

bDJI_0028.png

神奈川県で起きた卑劣な事件について私なりの感想を申し上げたい。
何分にも勝手に思った事だ。信憑性など何一つとして無い事をお断りしておく。

被害者の中には外務省職員の方で大変に有能な方がいらした。国家元首の通訳者としてご活躍をされていたとの情報でそのキナ臭さが増したのだ。他言できない内容も存じていたに違いない。それが何かの拍子でついつい口先を賑わしそうになったのかしら。否それ以上に国家間を取り巻く内幕を知り過ぎたからなのかもしれない。犯行に及んだ者も所謂プータロウらしく組織とのかかわりが認められない。ご近所との付き合いも希薄らしくその風評すら無いに等しい様だ。小説、映画、テレビドラマ以上に一介の刑事の活躍の場が制限されるとしたなら何らかの圧力があったのでは無かろうかと思いに伏せる。

ところでドローン用のソフトは無論その本体そのものもアップデートを行った。スパンも短く、頻繁と言ってもいい。Wi-Fi接続で行えたとしてもPC接続を選んだ。絶対的な安心感が欲しかったと同時にそのバージョンを表すソフトでの確認をも行えるからだ。
実は今回のバージョンアップを心待ちにしていた。と言うのは直前のアップ後に飛行を行った際には少し変、何だかおかしくなったと思えていたからだ。枝とのkissがこれを証明したと言えよう。するとメチャ指先通りに飛行をする。こうでなくっちゃ!実に無理なく八の字を描きながらの飛行を行える。円を描くように飛行させるのも思い通りだ。機体の癖を鑑みながらの飛行ではなくなっていた。実に良い具合にレバーと機体の同調性が保たれている。この時を待ち望んでいたのだ。
写真に対して様々な考えもあるようだ。だが写真を少しでもかじった事がある程度の者と風景写真の撮影についてコアな情報を持つ者とでは些か意見が異なってもおかしくはない。ただそれが偶々見かけたインターネット上の記事を鵜呑みにされるケーズが実に多い昨今なのだが、有名無実化しているのかしら。それはさて置き何を写真で写真で何を表現したいのかと思った時に初めてマニュアル撮影が必要となってくるのだが、そこのところをはき違えている輩を散見する。一眼レフカメラを使えば誰にだってプロの写真と見紛う記録が残せるのでは無かろうかと持つ場合の多いと聞く。
そこで何を申し上げたいのかと申せば、目に映った風景の色合いをそのまま美しく記録へと残す、その方向へと移った様だ。若かりし頃はエッジの利いた写真に魅了されたが今ではそれも遠い昔の話の様だ。陰影、色合いそして選ぶ被写体も変わった来た。聞く音楽それも変わった同時に。
因みにその写真家らしいPhotoの出現まで後しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0019.png

訪問をする度に不在だった。看板を下ろしたとの憶測が飛び交う。最終確認とまたの訪問を試みた。すると電機が灯っている。しかし定められた駐車スペースには見知らぬ車だ。それでも透き通った玄関ドアの前へと足を運んだ。思い切った。すると紛れもないあの会社名を表すパネルもあった。

ここの所会う機会を失っていた方とのも会った。髪を少しカットしている。インパクトだ。身綺麗、清潔感漂うばかりか顔の輪郭までもが違って言うようにさえ思える。暑いからとの返答と共にそれ以上の意味合いはないのよ❢と先を越される。野暮な突込みを諦める。今ここで話す事ではない。

先程の事務所の扉を開け挨拶もそこそこに座り込む。前の集まりについての概要等を簡略に説明を行う。すると70年代ロックの名曲?をよく練習をしていると言う。そこでお得意のU Tubeで見せられる。確かにその当時のラジオからは聞いた。当時もそうだったが今更って感じでそのリフへの親睦はない。但しハードロックGuitarの練習曲としてはいい感じだ。しかし今更って感じでそのリフへの思い入れも無かった。その場で直簡単な運指さえ覚えたなら直ぐに弾ける、と心の底では思いつつも言葉を濁していた。そこでstudioの話を持ち出した。相変らずその反応は鈍い。はっきりしやがれってんだ、と思いつつもその表情は冷静を装った。何れにしてもその生存確認を行えた。しかし10月に行う予定の打ち上げへの参加は微妙に受け取れた。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0006.png

Lee RitenourとLarry Carltonさんのご機嫌なLiveを本日はご紹介させていただく。されど今になってふと思う。以前のアップがあったかもと、とは言いつつもその違いを少しでも感じて頂ければと思い張り付けさせていただいた。

https://youtu.be/A8b0sihHtng

しかし行き成りの真夏日に氷屋さんも大忙しだろう。既に海開きが行われていたならば右往左往の人だかりかしら。そこで最新アップデートを終えたばかりの当方所有ドローンのフライトが取り沙汰される。が、洗車の必要性を強く感じさせられた。半年ぶりかしら。
ところでMAZDA3の試乗を行ってきた。以前アクセラに乗っていたこともあり見た目の採寸の大きさを感じる場面は無いに等しかった。むしろ扱い易くも感じてしまう。のだが、その足回りのはねる漢字には閉口させられてしまう。同乗したセールスへ尋ねたところ新車で運ばれてきた全車の空気圧は全て標準値よりも高く注入され偏りを防いでいるとの事だ。だがその状態のままで試乗させるだなんて売り上げ低迷を招く他ないのに。何れにしろ充実した装備品がその引き金となっていると考えられても仕方ない。初めての試乗インパクトがメディアに掲載されているとそれとの違いについても考慮する必要はあるだろうに。何れにしても車好きをターゲットとしているのだから。
nice!(31)  コメント(0) 

2019-05-13 [4U]

bDJI_0018.png

実は前回使ったphotoについて書き忘れがあった。少しだけ真ん中上部辺りを凝視していただくとレンズについたごみのような黒い塊のようなそれが目に映る筈です。飛来してきたかと思うと円サークルを描きながらなかなか離れようとはしなかったのです。慌てて飛行中の機体のレンズを飛んでいる鳥へと合わせてはみたもののそう簡単には写せなく、悔しい思いをさせられた瞬間でもあったのです。とは言うものの接触事故も無く互いに無傷であった、人知れず喜んだ時でもあったのです。もしまたこういった機会があればなと密かに願ったりもした時期でした。すると今ではスポーツモードでなければドローンの楽しみなぞ何一つとして味わえないとまで公言するようになっていたと聞く。古くからドローンのみならずラジコンヘリコプターの飛行をされていらっしゃる方に言わせればGPSをoffに出来なくてつまんねぇー、と言われそうだ。が、少しだけ立ち位置が違う気がする。信頼性が遥かに増したのに相まってフライト前の検査でその弱点を直ぐに理解できるからでは無いであろうか。バッテリー等の電気回路にもし不具合が生じたならばアプリ上にその知らせがある。しかしプロペラの経たりだけは分かり辛い側面がある。飛行時間、その見た目にこれといって不安要因が無くとも、実際の飛行には何らかの不具合を感じてしまう事があるからなのだ。当方が使用するドローンにはプロペラが四か所につけられている。その一ヶ所だけに少しだけ損傷が見られた。そこ一か所だけの交換だけで十分間に合うだろう。ところが残されたプロペラとではその傷み方が違う。その中へ何も知らない?新人さんの投入ではバランスが崩れ易いのでは無かろうかと思う。エイヤーとばかりに四組同時の変換だ。すると抱えていた問題が一気に払拭される。ありがたやありがたや、

さてまたマイブームのアーティストの一人として聞き入っている方がいらっしゃる。以前にも紹介させていただいたとは思うがYukihiro Takahashiだ。もろjazzだと体力消耗も激しいが、何時聞いてもいい感じで夜も静まればまたそこには様々な思いが甦ってくる、と言った風にだ。スタンダード・ジャズの譜面でも探そうかしら。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(35)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0063.png

ネット上でやんちゃな行為を者たちの素性が露わになってきた。

さて今回利用するPhotoの空色からも伺い知れるようにドーンと山肌を中心とした。お気付きでしょうが、その撮影日時は異なる。また同一のレンズフィルターを利用した。実はこのような時の為にも光量を引き下げずしかも輪郭をすっきりと映し出せる品物の必要性を強く感じ購入を施していた。その役割は最初から装置されている付属品では間に合わなかった。それを光量を落とす事でのみ対処できないさえ思っていた。ところが純正品を多く取り扱うサイトを再確認したところあった。あるではないか。セット販売されていない事で割高感を強く感じていたらしい。しかも某大手インタネット通販サイトのページにupはされていなかった筈だ。上空からの撮影だ。そこへ当たる光の量も計り知れない。間違いではない。必要不可欠であろうと思った。確かにマクロ的な撮影で日の光が十二分に照射されているのであれば必需品に違いない。しかしそれが柔らかな輪郭でレンズ内全般を記録するケーズには適さない。一眼レフカメラで撮影する際に絞って撮影した、と言う風に表現するのだが、このドローンでも同様に出来てしまうのだ。またズームレンズ使用のそれでは無いだけにCanon的で嬉しいのだ。単焦点レンズは軽くて持ち運びもらく。

さて携帯電話各社だがその料金体系を変えてきた。しかしそれを選ぶmail等はまだない。もしやもしやで削除していたのかしら。何れにしてもドコモへと駆け込もうかしら。二日ほど前だ、久方ぶりにその取引先店舗を訪ねると一人の女子だけだった。だろうね、人員整理、コスト削減にはこれが一番。
さーてと、BOZ SCAGGSさんのGREATEST HIT'S でも聞かせて頂きましょう。子のアーティストもまた良いとは思いつつも聞く機会を逸した一人だ。所謂ビッグヒットを方々のAlbum等は先ず持って購入する気配すらその当時はなかった。radioだけで十二分に間に合っていた。回顧録ではないが80年代から90年代の楽曲だけである程度は満足させられている今日。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0125.png

土曜日の朝、その姉妹は鼻歌交じりに談笑を加えながらの浴室掃除を行っていた。楽しげなその様子に心惹かれる。

さて今回利用するPhotoですが以前のそれより高度を若干上げて記録した。本来の目的であった青空をより多く取り込みたかったからだ。その一方でコントラストを依然として残したく稜線をも写していた。日本国内で一般的なドローンが法令で許された高度へと近付くとそれへをアラームで知らせてくれる。その高度以上へは行かせない仕組みが整えられている。正規販売店のルートに乗った商品であったなら。因みに風速10メートルまでならポジショニング効果によって左右上下何れも最大1.5m、センサーをフル活用した状態であれば0.1mの範囲内でのホバリングを提供する機種もある。因みにこの誤差とは経度緯度に対してである。日本国内では総重量200gを超すドローンには全てこの航空法が適用される。離陸地点より150mまでが一般的に許可された高度だ、が、不確かな要因をも含めて当方は125mをその最高到達地点へと設定している。また法外な設定を行う必要性も無い。ただ海岸線、港湾近く或いは湖などでその飛行を試したとしよう。すると可視化範囲を超えると同時にデンジャラスゾーンへと飛び込む可能性は高いと思う。よって飛行許可を得られ易い地域は山間部に思う。因みに当方はここいら辺りの飛行は許可されている。これについて前にも少し記したが最新アプリにupされる地図上に詳細な情報でも確認できる。何れもヴァージョンアップを行ったおかげだ。
また水平方向に対しては発着地点より半径4㎞までと航空法では定められている、が、目視での飛行が原則だ。なので飛びぬけた視力を持つ者に限定される。海上でさえ空へ浮かぶつぶと化した点を発見するには骨が折れるだろう。例えモニター画面を凝視したところで対象物が無い限りそれこそ無しのつぶてだ。但しパイロットは好き勝手に飛ばせる。一聴するとパイロットの好き勝手に飛ばせそうだが、実のところ山間部以上に風が吹き荒れているのではなかろうかと想像する。しかも厄介な潮風でただ一度のフライトだけで電子部品への被害がある筈だ。もしこの様な地域でのフライトの要請を受けたならその請求額は高値を付けざるを得ない。因みに当方は砂防ダムでさえ増してや小川の上空でも清水の舞台から飛び降りる気持ちなのだ。スキルを積んでも怖いものは怖い。風速10メートル以上を超す知らせ以上にスリリングなのだ。

とか何とか言っているとこの前mailで見かけたメディア到着の知らせが届いていた。早速ではございますがお近くまで足を延ばさせていただきます。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0023.png

またT 2020 予約設定日を変えた。連れの者の予定を担保できないない無いからだ。抽選に外れるとは思っていない。だからこそ決勝を避けた。順当に勝ち上がって来たならば日本戦が見られであろうそんな日を選んだのだが。

先日より申し上げていた、美しい青空を今回は選んだ。続けざまに見続けると飽きるでしょうが、何卒ご容赦ください。
某大統領の手腕を知る機会がまた訪れた。自国第一主義であるのは何処の国でもそうだ。だがその見返りを考慮したうえで様々な仕組みを考えた挙句の果てが多額の関税であったなら容認する他ない。突出した成果は非難を浴びやすい。何れにしてもアメリカ国民にもその影響は大きい。その一方で彼らとの貿易を行う多国籍企業への影響も多大であろうとの観測がある。が、それには思っていた以上に少ないであろうと考える。商売人は知恵を絞りまっせ。と言う事は某国大統領も考えがまとまった、のでは無いのでは無かろうかと感じている。であれば良いのだが、出たとこ勝負の公算が高いとの見方も、無きにしも非ず。

ところでこの時のドローンの動きはシャープさに欠けていた、厳密に言えばこの前からではある。故に思わぬ接触を起こしていたのだ。しかもそれが一般的に言うビギナーポジションだったのだ。いつのまにやら変わっていたのか、反省しきりだ。確かめよう、ネットの書き込み消せずに世界中、
お粗末

と言った訳でではまた、ありがとうございました。
nice!(30)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0001.png

上空から斜め下前方を撮った❢

さて前回ブログのphoto貼り付けは行えなかった。メインPCが又もや突然の不具合を発生したものですから。必死の回復作業もあり?一晩電源を遮断したことでどうにか通常営業を行えている。アプリを立ち上げたままでスレーブ状態を選んだからかしら。その状態をkeepするファイル容量に問題があったのではなかろうかと推察をする。要するやり過ぎはいかん?

しかし今回もまだ青空ではない。フィルターによる光量のコントロールが無い事を知って頂きたかったからなのだ。だったならそんなモノを付けなければ宜しいのではと言ったご意見があるやもしれません。なんせ時速60キロ以上もの最高速度で飛行をするこのドローンではレンズへのそのものへ大変な圧力のみならず埃、石等の目に見えない細かな飛行物体との衝突の被害を軽減するのに必要とされるのです。それを考えると飛行中幾方向にレンズの向きを変えられるばかりか、進行方向の照射を常用させている事だけでも敬服する。偵察的な使い方から軌道通りの飛行とその利用巾は趣味的な目的を踏破し商業ベースとしても楽しめている。

メディア購入後に一度しか聞けていな。それが今行方不明だ。聞き返したい。それが今の願いだ。だけれどもアーティスト名さえも思い出せない。それだけならまだしもメロディーのラの字さえ浮かんでこない。それでも聞きたい。聞き覚えはあった。だがそれでも具体化するには無理がある。当てはある。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

T 2020観戦チケット申し込みは済まされた。しかしもし何らかの事変があるやもしれぬ。脅しでど商売をされてきたとの噂が今や持ち切りの某国主要人物を存じ上げる。連ドラでは開戦での中断だ。早期終結を願うばかりだ。数千億円もの借金を負ったと聞いた日にはお里が知れる。

土曜日でも午前中速くであるなら東京五輪2020チケット予約ページへのアクセスも容易に行えるのではなかろうかと多くの者が思ったらしい。発売日初日に比べれば確かにその待ち時間は減少した。だがログインすらできない。調子の悪いメインコンピューターもまたフリーズ状態へと陥る。早速ノートPCを起動。すると難なくログイン。しかも感単にログインできてしまう。多分時間を設けられそう日付へと再設定できたばかりかその費用までもが抑えられる、余った金で、但し当選すればの話だが。因みに開会式で最上級のシートをgetする余裕資金があったなら他に使い道は幾らでもある。それに行き帰りを考えると面倒なことこの上ございませんから。しかし最上級最上級の席を用意してくれるのであれば、考えないでもないのだが。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bDJI_0125.png

前回お伝えしたようにレンズフィルターを以前のそれとは別のそれを使った。光量を今までのそれ等とは異なり落とさないで済んだ。よってやんわりと明るく感じて頂けるのでは無いであろうか。次回はもう少し絞る予定だ。但しISOを上げてまで行う予定はない。因みに今回はF/8での撮影。D J I社Mavic 2 proを選んだ理由はこれに尽きる。尚今回のphotoに映る山肌が僅かなのは、空を美しく描き出すとのうたい文句から空で大半を占めてみた。

さてTOKYO 2020五輪チケットの申し込み抽選が始まった。のしのしと一時間以上も歩く。ピンポン?との音に一瞬戸惑う。タブを変えて見る。申し込みが行えるようだ。迷いが生じた。間違いだった。迷うことなくタップしなければ。ましてや戻るなんて自殺行為だ。男は決めたら任の一字?

しかしである。先日ドローンを飛行させているとそのセンサーを煩いと感じていた。ところがある一瞬だけその役目を果たさず看板へと接触する。しかもノーコン(ノーコントロール)に近い状態へと陥り接触後に落下するに至る。プロペラは元より機体への損傷も見受けられず直ぐに飛行の再開を図った。しかもこれと言った症状をその飛行体制からは見受けない。だが藻屑と消える前にメンテナンスへと持ち込もうかしら。大型連休も終わった事だし。今日にもAmericaの強硬姿勢が明白となるでしょうから。しかしあんなにも多大な負債を負った現大統領が給料を一文も受け取らないのは、何か裏がある?と思うのはアタシだけでは無い筈。こんな時こそRockミュージシャンの骨頂と思う。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

aDJI_0433.png

音源のダウンロード購入を頼まれる。MP3ファイルだ。音質的には物足りないだろう。が、もしalbum購入を行ったとしたならば、時間、費用もかさむ。そのファイルMP3をCDへと書き込むことを思いつく。不安が過ぎる。例え行えたところでCD playerに再生が行えいる保証も無い。とやる寸前に思いつく。しかし変な自信はあった。するとその書き込みに要する時間が経った一曲なのにAlbumコピー以上の時間を費やしたようにも感じる。不安が擡(もた)げる。しかしそこはあのSonyさんが利用するアプリだ。出来ない訳はない。すると出来た。ファイル交換が行われたのだろう。これで今時のリスナーへとなり得たのかな[?]

上に張り付けたそのPhoto実は、当初目論んでいたそれではない。詳細は次回にアップする予定ではいるが、ドローン用のレンズフィルターがその当時の気象条件にそぐわないPhotoについて御託を並べるよりもいいかなーと思い急きょ明るい空のそれへ選んだりもしたのです、
とは言うものの咲き誇る花へとシフトしたとしてもご容赦ください。ではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9101.jpg

10連休も今日で終わりだ。かと言ってみんながみんなお休みをしていたのではない。その時だ。トイドローンを通信販売するラジオ広告を聞いたのは。驚くことにその滞空時間はわずか五分だ。初心者を対象としている。下手すりゃ離陸をさせ、前進後進はまだしも左右何れかへスライドしてしまっただけでバッテリーが残量の警告を行いそうだ。それだけならまだしも少し慣れてくるとお外で飛ばしたくなる。多分その注意書きには送信機と機体が通信を行える範囲が書かれていると思う。しかし対風速への覚書すら無いかもしれない。よって藻屑と消えるのはまだしも第三者への危害は全くもって容認できない。すると益々goodsとしての販売は窮地へと陥りかねない。但しその将来ドローン飛行を必要とする職業へと就いたなら役立つかも。因みに今現在とあるドローン販売店が主催するライセンス受講講座がある。以前見た時に記述されていた詳細な内容の記憶はない。それを今回熟読してみた。機体に備わる安全装置をオフとした状態での飛行らしい。一定の範囲内でホバリングさせられればそれだけ合格なのだが一般的にはレバーを中立状態に保てばそれでオーケーと思われるかもしれない。GPSの作動があれば確かにそうなのだがそれを聞かない状態で飛行を行わせるのだ。この練習を行うにも最近のドローンでは完全なマニュアルで飛行をさせるのは極めて難しい。不測の事態の対処法として極めて重要だ。だがそれ以前にドローンのコントロール不能となるのでは無かろうかと思われるのだが。しかし矢張りGPSが無くても自由に飛行させる技術は必須だ。
しかも法令等の筆記試験までもが用意されている。これはあくまでも商業ベースとなった場合に必要なだけで一般ユーザーにその必要性は課せられていない。趣味、娯楽としてであれば飛行地域の届だけで済まされている。しかし熊谷組さんの様に画面上で決められた飛行経路とその時に行うタスクをPC内で決定する。その監視だけで済まされる良い時代だ。因みに今のMavic 2でもそれは行える。日進月歩だ。しかしとある通販サイトに出店しているドローン販売店の主力商品の変化を如実に感じる。今頃になってからトイドローンを一押しているからだ。十万円も出せば墜落する事は先ず無い。それが初心者モードにも慣れ普通に飛行させ始めると出口の見えない壁に突き当たるかもしれない。しかもそれを突破した時にも慣れから来る事故が待ち受けている。しかもそれがセンサーの少なさに起因もしているがそこへと飛んで行ったことへの反省がまたその胸を苦しめる。安価なそれでもっと慣れておくべきだったと。一直線上に全開で飛ばすあの速さは格段なものがある。それよりキュキュっと描いたライン上を飛ばしたい。自問自答を繰り返しそれでいて墜落現場へと早足で近付いた者にとっては上級機を強く所望するのだ。素路と今まで抱えていた問題が一挙に解決をする。と同時に入門者向きにと位置付けられたその機種の良し悪しが如実に知れてしまう。安全装置を外した状態でもその機体の素性が宜しければ少しは自信が持てる今日この頃。

しかし五月晴れとは言葉通りでベッドカバー、シーツが日の光をいっぱいに浴びて干せるのはこの上ない幸せだ。偶にはギターメンテナンスでも行いましょう?!

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(0)